季節の手仕事。

 

 

 

青梅が届きましたので、今年も我が家には梅シロップを、妹夫婦には梅酒を仕込みました。

 

 

 

 

 

 

私自身は酸っぱすぎるのは苦手なので、梅干を見るだけでも、酸っぱさを想像してしまって唾液が出ますけれど、青梅では出ないなぁってふと思ったんですよね…

 

 

 

って、

 

 

 

そもそも、青梅をそのまま食べたことはないし、体感がないからかもですね。(笑)

 

 

 

薬膳的に梅には、

 

 

身体の渇きによる症状(喉の渇き、身体の乾燥)を解消する

 

咳を止める

 

下痢を止める

 

汗のかき過ぎをとめる

 

 

などの効能がありますので、これから暑くなってくる季節、特に汗を沢山かきそうな日だったり汗を沢山かいた日には、とてもおすすめの食材になります。

 

 

 

汗をかくと一緒に気(エネルギー)も消耗することになりますのでね、

 

 

 

梅+気を補うものの代表のお米=梅おにぎり

 

 

 

は、とても簡単な夏の養生食になるんです♪

 

 

 

汗を沢山かかれるご家族のお食事に是非、お試し下さいね。

 

 

 

夏頃に、zoomにて薬膳の基本を学ぶ講座を4回or5回に分けて開催しようと考えています。
詳細が決まり次第、ご案内をさせて頂きますね。

 

ベルお知らせベル

【東洋医学】健康・養生zoomカウンセリングをしています。
(気血水をしっかりと作れる・使える身体作りのお手伝いをさせて頂いています。)

 

 
夫の会社のブログも書いています⇒㈱平井薬品商事 ブログ
こちらもお読み頂けると嬉しいです♪