「気」(エネルギー)って目に見えないもので、今、自分がどれくらいの量を持っているのかも分からないものですよね。

 

 

 

「気」が不足してくると、疲れやすい、やる気がでない、食後に眠気に襲われる、などなど、私達が気付けるように身体からはサインがでます。

 

 

 

なんですけれどね、

 

 

 

私だけではなくて、家族をみていても、友人をみていても、このようなサインの前にもっと簡単で、もっと早めに気づくことができるサインが出るなぁと個人的に思っていることがあるんですよね。

 

 

 

それは、その人自身が本来持っている性格の不健全な所が顔を出した時。

 

 

 

色んな性格診断がのツールがあると思いますけれど、元気な時、健全な時にはいい所が裏目に出てくる感じの時なんですよね。

 

 

 

私が指標にしているものは、ホロスコープとエニアグラム心理学になるんですけれど、私の場合、

 

 

 

ホロスコープで太陽星座が乙女座の私は、得意な分析をするんだけど、毒舌ぶりがひどくなる、批判精神が旺盛になる

 

 

 

エニアグラム心理学でタイプ2の私は、お世話好きで人に尽くすんだけど、見返りを求める、恩着せがましくなる

 

 

 

といったことがね…起こることがあります。

 

(今は一つでも出たら気付きますけどね。出たわ~ってハッとしてます。笑)

 

 

 

 

 

 

このような不健全って、「気」(エネルギー)が不足気味で余裕がなくなるから起こることなんですよね。

 

 

 

食べたものを消化したり、身体を動かしたり、呼吸をしたり、

 

 

 

生きていくために、私達の身体は、優先順位を決めて「気」を使っているので隅々まで行き届かない、心を滋養することが難しくなってくるんですよね。

 

 

 

そんなこともあって、私自身はそのように思っています。




よかったら、ご自身の指標となるもので観察をしてみてくださいね。

 

 

 

早めのサインが見つかるかも…です♪

 

 

 

夏頃に、zoomにて薬膳の基本を学ぶ講座を4回or5回に分けて開催しようと考えています。
詳細が決まり次第、ご案内をさせて頂きますね。

 

ベルお知らせベル

【東洋医学】健康・養生zoomカウンセリングをしています。
(気血水をしっかりと作れる・使える身体作りのお手伝いをさせて頂いています。)

 

 
夫の会社のブログも書いています⇒㈱平井薬品商事 ブログ
こちらもお読み頂けると嬉しいです♪