数日、雨が降りましたけれど、関西地方も梅雨入りまでもう少しなのでしょうか…。

 

 

 

ムシムシ、ジメジメしがちな梅雨ですけれど、梅雨の季節の蒸し暑さを元気に乗り切るには、

 

 

 

要らない水を身体に溜め込まない

 

 

 

ことが大切になりますね。

 

 

 

要らない水というのは、本来なら尿や汗となって身体の外に出ていくべきものが臓腑の不調によって「留まっている水がある」という状態です。

 

 

 

簡単な養生では、

 

 

 

身体を冷やさないこと

 

必要以上に水分を摂り過ぎないこと

 

冷たいものの飲食に気を付けること

 

 

 

を意識して頂いたり、

 

 

 

また、ちょっとした湿気対策にお香を焚くのもおすすめですよ♪

 

 

 

私自身は香りが好きなので、一年中お香を使っていますけれど、梅雨を迎えるにあたって「北山のバラ」と「宇治の抹茶」を購入してみました。

 

(音羽の滝は以前中川政七商店さんにて購入しました。)

 

 

 

 

 

 

香りの好みがあるので、ネットショップで購入するには少し勇気がいったんですけれどね…中川政七商店さんのネットショップでご紹介されている香りの座標を信頼しまして、決めました。

 

 

 

でもやっぱり、「音羽の滝」が一番好みの香りですけどね。(笑)

 

 

 

少し前の投稿でも書きましたけれど、私は乙女座で土のグループ、しかも乙女座が強いので、「宇治の抹茶」だとズーンと重さが増す感じがあって。「北山のバラ」だと軽さが強くてちょっと落ち着かない気がするんですよね~。

 

(その投稿はこちらです)

 

 

 

香りも波動なので、人によって、今の身体の状態によって、受け取るものが変わります。それが面白かったりするんですけれど。

 

(ちょっと話が脱線しております笑)

 

 

 

何を選ぶにしても、自分自身がいい香り~♪と思えるものが一番です。

 

 

 

気が動いて、一緒に要らない水を動かしますのでね。

 

 

 

梅雨の季節のお助けアイテムとして、よかったら取り入れてみてくださいませ♪

 

 

 

夏頃に、zoomにて薬膳の基本を学ぶ講座を開催しようと考えています。
詳細が決まり次第、ご案内をさせて頂きますね。

 

ベルお知らせベル

【東洋医学】健康・養生zoomカウンセリングをしています。
(気血水をしっかりと作れる・使える身体作りのお手伝いをさせて頂いています。)

 

 
夫の会社のブログも書いています⇒㈱平井薬品商事 ブログ
こちらもお読み頂けると嬉しいです♪