毎朝、季節のフルーツを食べるようにしているんですけれど、時々、ジャムにして頂いています。

 

 

 

今回はキウイ。

 

 

 

 

 

 

買ったときは熟していなかったので、2週間くらい追熟させていたんですけれどね、なかなか熟さなかったんですよね。

 

 

 

熟したと思って食べてみたらめちゃくちゃ酸っぱかったり、芯が固かったりして美味しく食べれなかったのでまとめてジャムに。

 

 

 

薬膳では、酸味には収斂というキュッと締める作用があるんですよね。一口食べただけで口がすぼんでおりました。

 

 

(酢の物は大好きなんですけれどね~、酸っぱい梅干しもちょっと苦手です。笑)

 

 

 

これから気温が上がってきますので、酸味の摂り過ぎにはちょっと気を付けたいところでもあるんですね。

 

 

 

というのも、私達は汗をかいて体温調整をしていきますので、毛穴がキュッと閉まると上手に汗をかけなくなってしまうんですよね。

 

 

 

初夏の頃は「毛穴を開いておく」ことが大切です。


(真夏の頃に汗をかきすぎる時は、キュッと毛穴を閉めてくれる酸味が有効です♪)




ちょっと汗ばむくらいの軽い運動をしておかれるのがおすすめですよ〜♪

 

 

 

ベルお知らせベル

【東洋医学】健康・養生zoomカウンセリングをしています。
(気血水をしっかりと作れる・使える身体作りのお手伝いをさせて頂いています。)

 

 
夫の会社のブログも書いています⇒㈱平井薬品商事 ブログ
こちらもお読み頂けると嬉しいです♪