お気に入りの公園にウォーキングに行きましたら、草が刈られている所がありました。
すこし離れた所からその場所に近づいていきますと、段々と草の香りがしてきて(調べてみると、「みどりの香り」っていうそうです~♪)、草刈り機が見えた瞬間、やっぱり草を刈ったばっかりだったのね~と近寄りまして。(笑)
刈られた草が香りを放つ理由としては、草からすれば「傷つけられた」ということだそうで、危険から身を守るためだったり、周囲の植物に危険を知らせるためのようなんですね。
これを私達の身体にあてはめてみると、「刈る」のではなくて「切る」になりますけれど、髪を切ったり、爪を切ったりすることになるのかなぁなんて思いながら。
個人的には「切る」ことで軽さを感じることができたり、さっぱりした気持ちになることができると思うんですね。
なので、もしかしたら、
刈られた草が香りを放つ理由には、伸びていた所がなくなってさっぱりした~、とか、今まで太陽に当たらなかった所が陽に当たった〜、とか、風通しが良くて気持ちいいわ~っていうこともあるのかも⁈なんて思ったりしてました。
全くナシかもしれませんけど。(笑)
陽の季節、植物は日光を浴びながらスクスクと成長をしていきますね。
私達も自然の一部、ほどよく日光を浴びてまいりましょう~♪