ここ最近、日中のお天気は暖かい日が続いている奈良ですが、うっかり厚着をして出かけてしまったら薄っすら汗ばんだりしている私です…。

 

 

 

気温差が大きいと自律神経が乱れやすくなってきます。

 

 

 

普段から活動量の多い方は交感神経優位になりがちですので、カフェインの摂り方には注意をされてくださいね。

 

 

 

 

 

 

気温の上昇とともに、内臓も動きが活発になってきますが、冬の間に溜め込んだ脂肪の代謝をし始めるのも今からです。

 

 

 

脂肪の代謝をするのに頑張ってくれるのは肝臓、そして、その代謝したものを尿として排泄するのは腎臓ですので腎臓も忙しくなりますね。

 

 

 

なので、今の季節は、肝と腎の養生をされておくのがおすすめです。

 

 

 

少しの酸味を摂る(肝の養生)

 

少しの塩分を摂る(腎の養生)

 

春に旬を迎える食材を摂る(肝の養生)

 

油の摂取に気を付ける(肝・腎の養生)

 

アルコールの摂取に気を付ける(肝の養生)

 

 

 

養生は、季節を少し先取りするくらいで丁度良いです♪

 

 

 

ベルお知らせベル

【薬膳】zoomカウンセリング始めました。
(気血水をしっかりと作れる・使える身体作りのお手伝いをさせて頂いています。)

 

 
こちらもお読み頂けると嬉しいです♪      ㈱平井薬品商事 ブログ