今日、1月20日は二十四節気では「大寒」ですね。

 

 

 

一年で最も寒さが厳しい時期。

 

 

 

何年か前になりますが、産直スーパーで「大寒卵」と書かれたコーナーを見たことがありました。

 

 

 

すでに売り切れてしまっていたので購入はできませんでしたが、大寒の日に生まれた卵は栄養価が高いといわれているんですよね~、

 

 

 

私自身、味の違いが分かるのかは分かりませんが(笑)、いつか、食べてみたいと思っております。

 

 

 

卵繋がりで…

 

 

 

最近、温泉卵をよく作っています。

 

 

 

(温泉卵メーカという名前だったかな…使うと洗い物がドーンと増えるので眠らせています…)

 

 

 

 

 

 

沸騰したお湯にそーっと入れて放置するスタイルで作っているんですけれど、これがですね、

 

 

 

卵の大きさ、冷蔵庫から出してからの卵の温度、お湯の中につけておく時間、お鍋の大きさ、これらの掛け合わせで出来上がりが違ってくるので、

 

 

 

卵を割る時には、成功か?失敗か?と、ちょっとしたお楽しみになっていて。

 

 

 

理想の温泉卵だった時には、思わずニンマリしております。

 

 

 

薬膳的に卵は、潤いや血を補ってくれますし、栄養素の面から見ても良質なたんぱく質が豊富です。

 

 

 

消化に負担がかからないのは黄身、白身とも半熟の状態ですので、温泉卵はおすすめですよ~。

 

 

 

良かったらお試しくださいね♪

 

 

 

ベルお知らせベル

【薬膳】zoomカウンセリング始めました。
(気血水をしっかりと作れる・使える身体作りのお手伝いをさせて頂いています。)

 

 
こちらもお読み頂けると嬉しいです♪      ㈱平井薬品商事 ブログ