若い頃から憧れていた綺麗なお肌。

 

 

 

 

 

 

(新卒で入社したのは化粧品メーカー、メイク用品よりも土台が大切とスキンケア用品をご紹介するのが好きな販売員でした。)

 

 

 

綺麗なお肌を手に入れるには、食べる物にも気をつけた方がいいと思っていましたので、体調を崩す40歳頃まで(薬膳を学び始める頃まで)は〇〇にはこの食べ物がいい!というものを試すことが多かったですね。

 

 

 

私、健康に気を遣っています。自称、「健康オタク」っていう感じ。

 

 

 

でも、中医学をベースとした薬膳を学んだ時に分かったことは、その食べ物が今の自分の身体に合うものか、合わないものかを判断することが必要であるということでした。

 

 

 

身体は熱いのか、冷たいのか

 

消化・吸収の働き(脾の働き)は活発なのか

 

気血水の滞っている所はないか

 

 

 

などなど…

 

 

 

一度立ち止まって、ご自身の身体をチェックをしてみることが大切になってきます。


 


私自身は、玄米、豆類、ナッツ類、をがっつり摂っていて失敗をした過去がありますけれど。

 

 

 

(特に更年期には特に気をつけて頂きたい食材です。)

 

 

 

今後、少しづつアップをさせて頂きますね。

 

 

 

ベルお知らせベル

【薬膳】zoomカウンセリング始めました。

 

 
こちらもお読み頂けると嬉しいです♪      ㈱平井薬品商事 ブログ