先週、正倉院展を見た後は何年振りかも思い出せないんですけれど…東大寺へ。

 

 

 

正倉院展の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

子供の頃は大阪、奈良と住んでいたので、何度かお参りをしていると思うのですが、

 

 

 

記憶に残っている所では、小学生の頃の遠足と長男がまだ未就園児の頃(15年前くらい⁈)。

 

 

 

恥ずかしながら、年を重ねるにつれてすこしづつ寺社仏閣に興味を持つようになりましたので、これまで何度かお参りはしていたけれど、しっかりと見ていなかったことに気付かされました。

 

 

 

中門の大きさ、美しく見事な造りの門構えに圧倒されて。

 

 

 

大仏殿に向かう参道にある八角燈籠はとても細かい造りになっていて、大仏は今でも驚く大きさですね…。

 

 

 

季節的に子供さんたちの遠足や修学旅行シーズンですし、海外からの旅行者で平日でしたけれど凄い人だったんですよね~(自分達が海外にきたのかなぁと思うくらいだったかも⁈笑)

 

 

 

皆さんの楽しまれている雰囲気に影響を受けて、私達も旅行気分になれたような気がします。

 

 

 

「楽しい」は伝染しますもんね♪

 

 

 

旅行気分なのもあって(笑)、その後、お水取りが行われます二月堂にも行ったんですけれど、暑さにやられて写真をほとんど撮れておりません…。

 

 

 

 

 

 

東大寺を知るには、体力作りも必須ですね。

 

 

 

また行きたい♪

 



ベルお知らせベル

㈱平井薬品商事 ブログ