毎年楽しみにしています正倉院展、昨日、宝物を見て参りました。

 

 

 

 

 

 

次男が小学生の時、第70回正倉院展の開催の年に学校から入場割引券を頂いたのがきっかけで行きはじめましてね、コロナ禍の時は一度チケットが取れませんでしたけど、私自身の毎年の行事ごとになっています。

 

 

 

コロナ後は事前に予約チケットを購入するようになっていて、今年からは入場者の制限も随分と緩んだのではないかなぁと思います。

 

 

 

時間ごとの予約制ですが、場内は人・人・人で宝物になかなか辿り着けない状態でしたね…。

 

 

 

(以前はこんな感じだったんだと思いますけれど…)

 

 

 

でも、1200年以上も前のものの手仕事の凄さ、今の時代でも素敵♪と感じるデザインの美しさ、そして、長年に渡って宝物が丁寧に保管をされていることに日本人の凄さみたいなものを感じて毎年感動するんですよね。

 

 

 

今年は犀角や象牙が使われた宝物が多かったように思います。

 

 

 

毎年オープンしていたのかな…⁈今回、初めて地下の存在を知りまして、地下にあるミュージアムショップに立ち寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

ちょっとマニアックな、奈良にご興味のある方には楽しめそうな本が沢山並んでいました~。

 

 

 

良かったら立ち寄ってみて下さいませ♪

 

 

 

正倉院展は11月13日まで開催されています。

 

 

 

ベルお知らせベル

㈱平井薬品商事 ブログ