今年の夏は本当に暑かったですけれど、11月に入ってからの気温は朝晩の気温差が多きいですよね…。

 

 

 

ここ最近の奈良は、日中の気温は20度を超え、運動不足を解消しようと外で軽い運動をすると汗ばむほどです。

 

 

 

私達の身体では、体温調整をしているのは自律神経の仕事といわれていますので、今、起きている大きな気温差というのは自律神経に大きな負担がかかっているということです。

 

 

 

その上、更年期の頃というのはホルモンバランスの乱れから自律神経が乱れやすくもなりますので、

 

 

 

交感神経副交感神経のバランスを整えることを意識することはとても大切になってきます。

 

 

 

家事、子育て、お仕事…と、毎日を忙しくされている方は特に交感神経が優位(交感神経に傾き過ぎている)になっている方がほとんどじゃないかなぁと思います。

 

 

 

ちょっとしたことにイライラしていませんか

 

身体は冷えていませんか

 

寝つきは悪くないですか

 

眠りは浅くないですか

 

 

 

これらに思い当たることが多いようでしたら、交感神経に傾きすぎているかもしれません…

 

 

 

強制的に副交感神経にスイッチできる時間を取るようにしてくださいね。

 

 

 

ストレッチやウォーキングなど軽く身体を動かす

 

深呼吸をする

 

よく噛んで食べる

 

ホッとできる時間を確保する

 

好きな香り、好きな音楽、好きな食べ物、などなどの好きな〇〇を日常に取り入れる

 

 

 

毎日の積み重ねで整えていくことができますよ♪

 

 

 

お試し下さいね。

 

 

 

ベルお知らせベル

おすすめ記事右矢印11月7日まで意識をして欲しいこと

㈱平井薬品商事 ブログ