今日10月21日から11月7日の18日間は秋土用の期間です。

 

 

 

土用というと季節の変わり目、気温の変化が激しい時でもありますのでね、体調を崩される方もおられるかぁなと思います。

 

 

 

よくですね、土用の期間は土いじりをしない方がいいとか、引っ越し、旅行なども控えた方がいいといわれますけれど、東洋医学的、薬膳的にも気をつけて過ごされるといいことがありますのでご紹介をさせて頂きますね。

 

 

 

土用の期間は、五臓でいうと「脾」を労わりたい期間になりますので、

 

 

 

食べ過ぎない(実りの秋だし、新米も美味しいですけどね~腹8分目くらいを意識してみてくださいね。)

 

 

 

冷たい物を控える(温かいお部屋で冷えた飲み物、アイスクリーム、などなど…美味しいですよね~、でも、脾は秋冬モードで活発に動けていないのでより冷えてしまい、消化活動をしにくくなります。)

 

 

 

生ものを控える(生ものは、冷たくて脂も多いので消化に負担がかかります。)

 

 

 

よく噛む(固形物の消化は4時間くらいかかるといわれています。お口の中である程度小さくできていると消化の助けになってくれます。)

 

 

 

いつもより少し意識をして脾を労わることで、元気に冬を迎える準備をして頂けたらと思います。

 

 

 

とは言っても…

 

 

 

出来ない時もあったりしますよね。

 

 

 

そんな時、個人的におすすめなのは、お腹を温めてくれて消化を助けてくれるお茶。

 

 

 

金木犀、よもぎ、なつめ、プーアール(温かいもの)です。

 

 

 

良かったら試してみてくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

頬張り過ぎないように…

 

 

 

気を付けましょ。

 

 

 

 

ベルお知らせベル

㈱平井薬品商事 ブログ