皆さんこんばんは

星空

6月の診察に行ってきました。

いつも通り前日夜に実家に帰って、実家から通院です。

今日の検査はエコーだけ。
ただ、このエコーが大変だったえーん

まず、恐らく先天性心疾患のエコーに慣れてない女性の先生?が主に検査をしてくれました。
途中から主治医と研修医っぽい先生が登場。

女性の方が見れなかった所を主治医にバトンタッチ。
そこからが長かったガーン
去年のエコーで見えていた1番評価したいポイントがなかなか見れず。
心エコーは普通左を下に横を向きますが、右を下に横向きになったり、上を向いたり。
色んな角度でぐりぐりぐりぐり・・・汗

正直ちょっと痛かったけど、痛いと言ったところでちゃんと評価してもらわなければ意味が無い!とじっと画面を見つめていました。

途中主治医に「去年どんな体制だったか覚えてる?」と言われ、まさかの患者参加型に笑い泣き
そもそも私エコー専門じゃないから先生達の会話3割くらいしか理解してないよ?ガーン
「えー、下からとか見てましたかねぇ?」とか言いながらも前回と大体同じ数値が出たところで終了!

結局1時間かかりましたあせる

エコーが終わって主治医もすぐ診察室へ!
30分も待たずに診察に呼ばれました。

結果は前回とほぼ変わりなし。
何ならカテの時からほぼ変化なし。
何も自覚症状が無ければすぐに治療をする必要は無いみたいです。

但し、浮腫や息切れが出れば何か介入が必要になります。

職場の健康診断の結果も丁度持っていたので見てもらって鉄剤は一旦終了になりましたチョキ

貧血に関してもまた酷くなったら不整脈が出てくるからね、と。
暫くはまだ家に残ってる鉄剤を毎月貧血の時期は飲むようにしたいと思います。

次回はまた3ヶ月後です。

次は運動能力を見る検査をするので汗をかいてもいい服で来てください、と。
あれカテ前に検査した時マスクが大きくてリハビリの方にマスク越しに顔面押さえられながらだったんだよなーえー

検査機器が病棟にあるので少し前までは病棟に入る前にPCRが必要だったけど、今は病棟に入る前に主治医が診察して感染の可能性が無ければPCR無しで病棟に入れるみたいです。

会計の時に前回依頼していた診断書も貰いましたよウインク



今後の通院について
今回、母親に連れて行ってもらいましたが、前回4月の時にも書いた通りそろそろ1人で通院しないとなと思っています。
それとなーく母親にそろそろ電車で行こうかなと言ってみたところ、今回は母親は診察室には入らず外で待っている形になり、次回はまだ分かりませんが1人で行こうと思います。

コロナが5類になり、個人的にはまだまだマスクを外すのも怖いので電車は出来れば乗りたくないけど、いつまでも連れて行ってもらう訳にはいかないなと。

また少し感染数が増えてきていますが、次回の通院の頃には落ち着くか治療も進歩していますように。


では、長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございましたおねがい