皆さんこんばんは星空

また少し間が空いてしまいましたが、最近思った事をぶつぶつ書いていくのでお付き合い下さい。



ぽってりフラワー新型コロナウイルス5類について
新型コロナウイルスを5類に引き下げることが発表されましたが、臨床検査技師として、ファロー四徴症患者として感じた事を書いておこうと思います。

ふんわりリボンまず臨床検査技師として思うこと
赤字→プラス面青字→マイナス面
濃厚接触者や感染者の隔離期間が緩和されれば人手不足が軽減される

報告が楽になるかも(現在インフルエンザは翌日に纏めて感染制御室に報告、コロナは陽性者が出る度にリアルタイムで報告→どちらも翌日纏めて報告になるかも

病棟患者の検体採取業務が増えるかも(現在は医師が採取、コロナ禍前は病棟インフルエンザは検査技師が採取だった

・入院前検査やドライブスルーでの検査、PCRは継続?廃止になれば業務軽減になるかも

・勉強会は配信から現地開催に戻る?特にオンデマンド配信は自分の好きな時間に視聴出来るから便利だったなぁ


ふんわりリボンファロー四徴症患者として
赤字→プラス面青字→マイナス面
・マスクをしない人が増えて今より公共交通機関を使いにくくなったり出掛けにくくなるかも

・出来るなら自分もマスクを外したいけど怖くて外せない

・自分の通院でも他の患者がマスクしてないと不安

今のところ思いつくのはこれくらいです。
患者としてはマイナス面と言うか不安しか無いですねショボーン

ここで事実として整理しておきたいのですが、
・5類になったからと言ってコロナの感染力や危険度が低下した訳ではない

・特効薬が出来た訳ではない

・高リスクの人のリスクが下がった訳ではない

・マスクは病原体を含んだ唾液や鼻水を周囲に飛沫させない役割が大きい
です。

マスクに関してはしていない人を責めている訳ではなくて、しないなら他の飛沫防止策を取ってほしいという事です。
咳エチケットなんかをしてもらうと周囲の人の不安が軽減されます。
マスクをするとサチュレーションが下がってしんどいと言う方も居るので絶対付けろとは言いません。
マスクの役割を理解して貰えると有難いです。

考え過ぎかも知れませんが、ヘルプマークの様なコロナ高リスクが一目で分かるマークがあれば、電車などでその人の近くではマスクをするとか会話をしないとか咳エチケットをするとかになれば良いのになぁと思います。

医療従事者だって基礎疾患患者だって自由にお出掛けしたいですしね。

飲食店などはパーテーションを撤去してしまうんでしょうか?
出来れば席の半分くらいは残してほしいな、とか考えたらキリがないですねあせる

GW明けに学会参加を予定しているので今からどんな対策をしようかと考えています。

長くなってしまいましたが、今感じていることを正直に書きました。
こんな事考えてる人も居るんだなと色んな考えがある中の1つと思って貰えればと思います。


まだまだ個人的には完全に落ち着かない日々が続いていますが、皆様が心身穏やかに過ごせますようにマカロン