証明写真…
それは側弯症の私にとってサクッと撮れるものではありません。
※私の側弯症については以前に記事を書いてるのでそちらを参照して下さい。
これは証明写真BOXで撮ったやつ(髪ボサボサなのは無視で)。
資格試験用だから適当でいっか、と撮ったら見事に曲がりました。
一応真っ直ぐしているつもりです。
証明写真BOXも初めてで何回も取り直してまだマシになった方。
最初は捻れもあるのか肩が片方だけ前に出てた。
首が長いから余計に目立つ。
左右の肩幅の差が1.5倍くらい違う。
こちらはいつも通り写真屋さんで撮ってもらったやつ。
襟付きの服で行ってしまったために写真屋さんに服を中心に持って来てもらう事からスタート
首の位置など指示して貰いながら撮ったらかなり側弯が目立たなくなりました。
ちょっと首の角度を加工してもらいましたが。
証明写真BOXの時に着てた服が首元がちょっと開いてる服で首が余計に長く見えるからってのもあるかもだけど、やっぱり人に指示して撮って貰わないと自分ではどっちの肩が高いのかとか首の位置とか分からないのです
あんまりまじまじと鏡を見るのが好きではないのでいつもどっちが肩幅広く見えるんだっけ?となります。
数年に1回使うか使わないかの証明写真なので焼き増しは無しで写真だけ貰いました。
いつも撮影前に写真屋さんに側弯を伝えるか迷って結局伝えず手間を掛けさせてしまうので申し訳ないけど、自分では真っ直ぐ撮れないので今後もお願いすると思います。
今度は骨が曲がってると伝えてみようかな。
おまけ
職場の健康診断で側弯症D判定で受診してくださいと管理課にお呼び出しされました。
就職してから側弯で呼び出されるの初めてなのですが…
いつもレントゲンの所は心拡大と側弯症を書かれるのですが、診断を書く先生によって気になる所が違うのね
大人になって進行するものでも無いしレントゲンの撮り方にもよるのかな?
もうどうしようも無い事なので治療済みの為受診していませんと書いて書類を提出しときました。