皆さんこんばんは星

 

最近暖かくなってきて昼間は暑いくらいあせる

そろそろ熱中症対策も考え始めたいところですが、世の中は感染者が増え続け3度目の緊急事態宣言が始まろうとしています。

 

うちの病院でも一旦廃止になった入院前検査を再び始めました。

検体採取をするのは検査技師です。

あとは夜間のPCR検査も始めようとしています。

急に検査が始まったことで夜勤勤務者全員(20人以上)研修をしたり誰が担当するかも決まらないままとりあえずやってみて問題点が出てきたら対処していくというのも少なくありません。

検査方法も唾液や鼻咽頭拭い液や定まってないまま始めて振り回されることもあります。

 

私はというと相変わらず職場と家の往復で買い物は週に1~2回程度食料品を買うだけです。

 

いつまでこの状況が続くのでしょうか?

国民全員がワクチンを接種する頃には変異株だらけ・・・。

 

テレビ番組もほぼ見なくなって1年以上になりました。

テレビを見ると政治家の会食やどこかのクラスター情報、今はワクチンの話をあーでもないこーでもないと・・・。

流し見程度でもうんざりしそうなので朝の情報番組すら見なくなりました。

私はInstagramをやっていないのであまりSNSでしんどくなることは少ないですが、医療従事者の中には自分たちは我慢しているのに一般の人達は旅行や遊びに行き感染しそれを自分たちが対応するというのに嫌気が差してSNSが辛くなる人も居ます。

 

更に私は先天性心疾患持ちのため重症化リスクに怯えこの1年で電車に乗ったのは2回だけ。

それも検査機器メーカーの勉強会と免許更新だけです。

免許更新の帰りは息抜きで途中下車して買い物をしましたが。

通院も電車に乗りたくなくて母親に来るまで連れて行ってもらっていました。

もし自分が電車通勤だったら多分仕事を休職していたかもしれません。

感染拡大当初は一時期本当に仕事を続けて大丈夫なのか悩みました。

 

この職業である限り今失業することはほぼないと言えます。

なので仕事があるだけ有り難い事だとは思いますが、それと引き換えに感染リスクと隣り合わせで仕事をしています。

 

心疾患があるからと言って感染症系検査を自分だけやらないわけにはいかないし夜勤中にも入院前検査として検体を処理しなければなりません。

正直に言えば陰性確認の検査であろうと触りたくないし検体採取もPPEフル装備(防護服、防塵マスク、キャップ、フェイスシールド)でもやりたくありません。

しかしやらないという選択肢はないので他の人と同じようにやっています。

やりたくないのは私だけではなくて、もし自分が感染して家族に感染させてしまったらとか心疾患があるなしに関わらず皆やりたくないはずです。

 

先天性心疾患持ち医療従事者として言いたいことは必要以上に外に出ないでほしいの一つだけです。

正直ロックダウンくらいしないと感染は収まらないところまできているのではないかとさえ思います。

しかしそれで観光業界やエンタメ業界の被害が大きいことも知っています。

私もできるなら生でキンキのコンサートが見たいです。

家庭内での問題も増えると思います。

給付金10万円だけでは足りない人のほうが多いと思います。

2回目の緊急事態宣言も補助は何もなかったですし。

日々輸血を扱っているものとしては献血が減るのも心配です。

献血が減っても定期的に輸血しなければ生きていけない人はいっぱいいます。

どうすれば国民が納得して感染対策に積極的に取り組めるのかもっと考えてほしいと思います。

 

あと、緊急事態宣言を検討とか要請とかのニュースが多くて結局いつからなのか、何に気をつければいいのかもっと具体的に一般の人でも分かるように国民に示してほしいです。

 

 

 

職員同士の外食も禁止、昼休みも無言で食べてすぐにマスク。

帰省も控えるようにと職場から言われているのでなかなか吐き出す場がなくてここで吐き出してしまいました。

 

緊急事態宣言が効果のあることを願います。

 

皆さんもくれぐれも感染には気をつけてください。