皆さんこんにちは晴れ


医療従事者として新型コロナウイルスのワクチンの1回目を接種しました。


うちの病院は病院内のホールで問診票を出して感染症専門の先生の診察を受けて(と言ってもワクチンについて質問は無いですか?程度)接種になります。


問診票で治療中の病気はありますか?のところの心臓病にチェックを付けました。

いつも薬を飲んでる訳でもないし治療中なのか?とインフルエンザとか健康診断の問診票で書くか迷うんですけどね。

今回は病名を書く欄が無くて病名は書いてません。


先生の問診はスルーされましたが、肩を出して打つ直前に看護師さんに心臓病にチェック付いてますが大丈夫ですか?と聞かれました。


あ、大丈夫でーすニコニコ

と軽めに答えときました。

主治医の許可も得ているしね。


ワクチンを打った後はホールに設置された椅子で15分間待機しました。

自分で時間見て15分経ったら退室だったのですが等間隔で椅子が並べられて免許更新とかで名前呼ばれるの待ってるみたいな変な感じでした(笑)


病院によっては副反応が出た時のために事前に解熱剤を渡される所もあるみたいですが私のところは何も無くて市販の薬を勝手に飲んでくださいという感じです。



接種自体は痛く無かったですが、接種3時間後位から腕全体が怠くなりました。

肩凝りが酷い時は腕全体が怠くなるのですがそれと同じ感じでした。

発熱や他の症状は無しでした。


翌日起きると腕と言うか肩が痛くて腕をクロス出来ませんでした。

ユニフォームのポケットに手を入れるのも痛いくらいでした。

接種翌日は1日中肩が痛くて肩の可動域が狭くてでも何とか仕事はこなせました。


接種3日目の今日はかなり肩の痛みがマシになり、軽い筋肉痛レベルになりました。

腕も上がるし捻っても痛みはだいぶマシです。


2回目のワクチンの方が副反応がキツいと思うので2回目接種予定の次の日は一応休みにしました。

まぁ、家で1人で居るより仕事行ってる方が何かあった時に安心な気もしますが(笑)



これから基礎疾患を持ってる方の接種も徐々に始まって行くと思いますが、主治医の先生と相談して接種する様にしましょうね。


また、ワクチンを接種したからと言ってコロナ流行前の生活に戻る気はありません。

これからも都市部への外出や公共交通機関の利用は避けるし友達ともリモートでお茶会をします。


ワクチンは感染しない為ではなく、感染しても重症化を予防する為のものなので感染予防は続けないといけません。

皆さんもワクチンを打ったからと言って急に街中に行くような事は無いように気を付けて下さい。





最後に。

最近有難いことにアメンバー申請をしてくださる方がたまにいらっしゃいます。

ただ、プロフィール欄がお名前しかなくて何故アメンバー申請をして下さっているのか分からない場合があります。

ブログのトップにもありますように先天性心疾患をお持ちの方やそのご家族の方、医療従事者の方を中心にアメンバー申請を受け付けていますのでプロフィール欄でそれが分からない場合は許可出来ない場合もあるかも知れませんのでご了承ください。