ACHD学会のWEBセミナーの抄録が公開されていましたので共有します。

 

 

 

JSACHD ALL STAR WEBINAR 2021

参考までに私が読んだ発表を紹介します。
全然専門家とかではないのであくまで患者視点で読んで紹介したいと思ったものです。
 
セッション1-3
成人期ファロー四徴症再手術適応について
どうしてもファロー四徴症は右心室の機能を重視しがちですが左心室に焦点を当てたお話でした。
心臓全体を見て手術適応を判断するのは大切だと思いました。
 
セッション3-2
移行医療・支援:大切なポイント
今一番自分の中で考えている移行医療についてです。患者を紹介する側とされる側双方が同じ方向に向いて患者と向き合ってほしいですね。
 
セッション6-1
チーム医療と多職種連携:ACHD診療において看護は今何をするか
ACHD患者は特殊で特に家族が大きく関わってきたり本人より家族の希望が大きかったりしますよね。患者本人と家族が安心して診療を受けられるようサポートをお願いしたいですね。
 
セッション6-2
成人(おとな)になること:患者の心を考える
自分の病気とどう付き合っていくか。またそのために必要な支援について考えさせられました。
 
お医者さん向けなので前文英語だったり難しい内容もたくさんありますが、自分の病気に関わるところは内容が難しければ最後のまとめのスライドだけでも読んでみてはいかがでしょうかニコニコ