皆さんお久しぶりです。

4月は仕事の環境が少し変わってブログを書く余裕が無くて伝えたい事はいっぱいあるけど遅くなってしまいました汗

4月半ばに成人先天性心疾患学会から新型コロナウイルスに関する提言が出されていましたので紹介したいと思います。


リンクを貼っておきます。
先天性心疾患の中でも特に気をつけるべき疾患や生活の中でどのように感染予防するのか詳しく書いてくれています。

特に注意が必要な疾患に自分が該当しなくても私達は一般の方より注意が必要だと思います。
今心疾患の症状が無くて定期検診だけの通院の方も気をつけましょう。

緊急事態宣言が延長されてストレスがたまるかも知れませんし正直緊急事態宣言が長くなると中だるみと言うか危機感が薄くなってくる事もあると思いますが命を守るために頑張りましょう。


それと心配な事があります。
それは、今回新型コロナの影響を受けて通院を延長した方たちです。
特に服薬もなく定期検診だけの方は今は通院を控えても大丈夫ですがこの事態が落ち着いたら必ず通院してください。
残念ながら先天性心疾患は症状が無くても定期的に検診を受ける必要があります。
これが原因でアウトブレイクなんて事にならないかとても心配です。

私も6月の最初に予約を取り直しましたが再度延長しようと考えています。
半年以上通院がないのが初めての事で特にしんどくもないし不整脈もいつも通りなのにちょっとそわそわしています。
自分の病院でエコーだけでもと思いましたが先天性心疾患のエコーが出来る人が思い浮かばず…。

色々不安な事があるかと思いますがいつもと違う症状が現れればすぐに自分の病院で一旦診てもらうか大学病院に電話するようにしようと思います。


皆さんも体調管理にはくれぐれも気を付けて下さい。