療育センターの親子広場に行ってみた結果 | えいまるのなんでも雑記

えいまるのなんでも雑記

ジャンルは決まってなくて書いてみたいと思ったことを書いていきます。

こんにちは!えいまるママです

 

 

実は息子は3歳検診の時に言葉が少ないことで引っかかっていて後日保健センター的な所で心理士さんの発達診断を2回に渡り受けました。

 

 

※詳細は↓の記事で語ります。

 

 『心理士さんの発達検査を受けたら発達に問題がありそうだと言われた件』こんにちは!えいまるママです  実はタイトルの通り、少し前に心理士さんの発達検査を受けたら息子が発達に問題ありそう疑惑が持たれてましてね‥もし医師の診察で診断…リンクameblo.jp


 

その結果、

 

 

「ブロックや数字系は5歳児レベルなんだけどね・・・言葉が3歳にしては幼いです。療育センターで発達検査をしてみませんか?(迫真)

 

・・・と、すごい圧で療育センターで発達検査を受けてねと言われたので療育センターに連絡をすると予約が先まで埋まってるから、予約できそうになったら連絡しますね、という状況なのです。

3〜6ヶ月待ってもらうかもだってよ。噂通り療育センターの発達検査って全然予約取れないのね凝視

 

 

そうなんだーと聞いているとうちが主催している親子広場に参加してみませんか?

と言われたので、予約をとって参加しました。

 

親子広場というのは、子供を遊ばせつつ保健師や保育士と悩みを話すというもののようです。

 

 

実際に行ってみるとこんな感じでした。

 

 

星9:30 入場

20分ほど早く着いてしまい、ちょっと早く来ちゃいましたグラサン と尋ねると

 

まだ準備中なので廊下で待っててくださいねぇ〜ニコニコもやもや

来るの早ぇんだよみたいな表情で言われる

そりゃそうですよね〜 早く来すぎてしまってすんません魂が抜ける

 

9:30に近づくにつれ他のお母様&お子様たちが続々ご来場。

子供は1〜2歳くらいが多い? 4歳近そうな子はうちだけ無気力

 

時間になると名札を服に貼ってと言われる。

何か懇談会的なことをやるの?私うまく話せないよ??どうやって話そうかしら???滝汗

 

とコミュ障な私は緊張して終始ソワソワw

 

星10:20くらいまで

ひたすら色々置かれているおもちゃで遊ぶ。

他のお母様、お友だちと絡むことはなく個々で遊ぶ。

 

・・・正直1〜2歳くらい対象のおもちゃばかりだよアセアセ

 

ブロック系が全然なくてブロック大好きな息子は物足りないと感じないだろうかと思ってしまいました驚き

いたずらやりたい放題〜のやつとかボー○ルンドとかにある棒にボールがあってそれを動かすやつとかボールを入れると下までコロコロコロ〜って螺旋状に転がっていくやつとかが多かったよ

 

それでもブロックがない!とかお友だちとおもちゃの取り合い等癇癪をおこさず楽しそうに遊んでいてホッとする私

 

星10:20

私の所に先生が来て私の話を聞いてもらう。

 

こだわりが強いんです。

癇癪が前よりはマシになってきたものの一度起きるとなかなか止まらないんです。

お友だちと遊ばず1人で遊んでばかりなんです。

トイトレが全然進まないんです悲しい

 

等色々話してみると

 

 

まぁまぁ・・・その年齢(3歳8ヶ月)では癇癪・気持ちの切り替えのコントロールが難しいですし1人で遊ぶことが好きな子もいますからそんなに気にならなくても・・・

トイレは本人がやる気が出るまであえてほっといたらいいんじゃない?

 

 




えっ、答え軽ーーーーっ!!ポーン

 ほんとにトイトレはあえてほっといていいんか?汗



そんなものなのか? でも心理士さんにはあんたのお子さんやべぇよ真顔みたいな言い方されたしなぁ・・・

と何だかよく分からないまま終わる。

 

星10:30

先生の話を聞いて、感想を記入して解散。

 

 

という感じでした。

懇談会はなかった。ほっにっこり

 

次回の予約は希望しますか?の欄がありましたが、正直年齢層がずれてそうだし次回も行った所で同じような悩みと回答になりそうなのでやめておきました。

療育センターの発達診断の結果次第でまた利用するか考えようと思ったとさ。

 

 

 

結論!

 

 

地域にもよるけど参加するなら1〜3歳前半かな?

 

 

正直3歳後半はちょっと行くの遅いよ的な雰囲気を感じました。

きっとうちの子ってまさか・・・?と一番悩むのは1〜2歳くらいでしょうし。

もっと早く自分から行動すればよかった真顔

てか発達検査の予約待ちが長すぎんよ

 

てなわけで少しでも気になったら早めに相談してみることをおすすめします!

 

 

それではadiosバイバイ

ご覧いただきありがとございましたニコニコ