フジミからヴェルファイア | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

秋のホビーショーにフジミは参加してませんが、このタイミングでのアナウンスは意図を感じますね〜。

 

フジミからいよいよヴェルファイアが出るようです。

ずいぶん待たされましたが、11月発売予定との事です。

 

もっとも、予定は未定。

発売が延期になる可能性はないとは言い切れませんが・・・

以前レクサスLSで発売がのびのびになった事があるので。

 

 

ヴェルファイアの現行型が登場したのが昨年の初め。

キットは実車登場から2年近くたっての発売となるわけで、一方でタミヤの新型NSXが実車発売前のキット発売というのに比べると、実に対称的です。

 

もっとも、新型NSXは人気が出るということが発売前から予想しやすいのに対し、ベルファイアのようなクルマは実際に発売されてからでないと人気が出るか予想しにくい、という違いはあるでしょう。

 

キット需要予測の考え方の違い、というところでしょうか。

発売前に「これは人気が出る」と青田買い的に先手を打つのか、「人気が出てきたからキット化しよう」と様子を見ながら発売するのか。

 

片やジムニーや430グロリアのように、ある程度固まったファンがいるかどうかを考えて手堅い需要をつかむ、という方法もあるわけで。

 

そうやって見ていくと、各社のスタンスの違いがハッキリ出ていておもしろいです。