製作記 バンダイ 1/100 グリムゲルデ (4) | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

バンダイ 1/100 グリムゲルデ を作っています。
Bandai 1/100 Grimgerde from Iron Blood Orphans
(最初の記事→製作記 バンダイ 1/100 グリムゲルデ (1) )






これは前回載せた写真です。


この状態から上に重ねて塗装していきます。




骨格フレームと肩の部分は、ガイアのガンメタルで塗りました。
ガンメタル

関節のところをくまなく塗装するため、折り曲げた状態で塗装しています。

塗装が乾いたら再び逆方向に折り曲げて、塗れてなかった部分を塗ります。

希釈はブラシマスターを使っています。
こういう時にメタリックマスターをつかうとものすごくキラキラのメタリックにすることができますが、今回はそれほどキラキラにする必要はないと思ったし、それよりも砂吹きになるのを避けるためブラシマスターにしました。
エアブラシを吹く方向に対し垂直な面や裏側の面は砂吹きになりやすく、とくにこういう複雑な形状のものを塗る時は思わぬところで砂吹きになってる時があるので、メタリックマスターで塗るのは難しいと思います。





一方、白で塗る部分は、個別に塗っていきます。

クレオスのグレーのサーフェイサー(1500)を塗り、乾燥後にパーティングラインを処理します。

パイプ類が多いのですが、それらはスポンジヤスリを使って処理したりしてます。

パーティングラインを処理したあと再び同じサーフェイサーを塗り、次は白を塗ります。




白はMSホワイトを使っています。

少しグレーっぽい白ですが、こういう時は純粋な白よりもすこし混ざりけがある白のほうがいいと思ったので。






今回は以上~







次→【製作記 バンダイ 1/100 グリムゲルデ (5)】