製作記 ハセガワ 1/72 VF-25メサイア (8) | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

プラモ日記 青22号  ハセガワ 1/72 VF-25F/S メサイアを作っています。
 (最初の記事→製作記 ハセガワ 1/72 VF-25メサイア (1)
 Hasegawa 1/72 VF-25F/S Messiah Valkyrie from "Macross Frontier"











デカールを貼っている途中でしたが、あ、ここも塗らないといけないんだ、という部分が出てきて、塗装モードに。




インテークの下の部分は35明灰白色で塗る指定だったのでその通りに塗ります。

あまり広い面積ではなかったので、局所的な最小限のマスキングにして、エアブラシは細吹きで塗装。



十分に乾燥させたら、今度はインテーク内部を塗っていきます。



この時はまわりもマスキングすることにしましたが、デカールをすでに貼っている部分があるので、その上にマスキングテープを貼ることができません。
そこで、全体のマスキングはビニール袋を小さく切った物を使いました。




インテーク内部は白ですが、境界板(?)は331ダークシーグレーなので、先に塗ってマスキングしておきます。






その上で、インテーク内部の色である白(ガイアのアルティメットホワイトを使用)を塗りました。







塗り終わったらマスクをはがし、デカールを貼っていきました。






そのほかの部分のデカールもどんどん貼っていきます。










オモテ面はこんな感じ。




主翼はすでに胴体に接着しています。

主翼上のデカールは接着後に貼っています。

胴体に接着後だと、主翼上のデカールが貼りにくいと思われるかもしれませんが、私はおかまいなしに貼っていきました。
デカールをスライドさせて中に入り込むようにすると、意外にちゃんと貼れたりします。

黒とグレーの帯がありますが、主翼が最大展開時も隠れる部分は、どの角度になっていても隠れる部分なので(つまり永遠に顔を出さない)、そこはデカールを貼って少し乾いてきたタイミングでカットしてしまいました。







作業中、モチベーションアップのために(?)久々にマクロスフロンティアの曲を聞いていたら、シェリル(May'n)の"What 'bout my star~"という歌詞が「オッパイ・マイスタ~」に聞こえてならなかったです。

・・・え?気づくの遅過ぎ?















今回は以上~















次→【製作記 ハセガワ 1/72 VF-25メサイア (9)】