プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

2018年の福井プラホビーコンテストは6月16・17日に開催されます。新たなルールが加わるので詳細は必ず確認してください。


NEW !
テーマ:

コピペ使用可

 

今年の福井プラホビーコンテストのポスターがようやく各方面のOKの確認がとれたようなので公開です。

 

例年通り、応募要項や応募のための作品カードのPDFはオーカワ模型のホームページでダウンロード可能です。

 

オーカワ模型(および竹内模型)の店頭でも作品カードを配っていますが、配っている作品カードは少し紙が厚めになっていますので直接もらいに行くのもおすすめです。

ただし数に限りはあるのでもしかすると一時的になくなっている可能性もあるのでご注意。

随時増刷はしているのですが。

 

 

追加情報ですが

今年から模型教室は対象年齢が中学生までとなっているのでご注意ください。

大人は参加できません。(保護者が同伴することはできます)

 

 

NEW !
テーマ:
ドイツレベル 1/24 ポルシェ パナメーラ ターボ を作っています。

Porsche Panamera Turbo by Revell in scale 1/24

(最初の記事→【ドイツレベル 1/24 ポルシェ・パナメーラ】
 

見切り発車で静岡ホビーショー(の合同作品展)に持っていったパナメーラですが、帰りはクラブのクルマの人(私は電車の人)に運んでもらったので、昨日ようやく手元に戻ってきました。(行きつけのプラモ屋で受け渡しの関係で。)

 

会場で展示していた時のパナメーラの状態を、実は自分では写真を撮ってなかったので s206さんのツイートを貼っておきます。

s206さんありがとうございます。

 

状態はまさに見切り発車と言う感じで、最終仕上げを前夜のホテルでやったのですが、誤算だったのは部屋の照明が思いのほか暗かったこと。

 

なので自分的には細かく見ていくとアマアマなところだらけだったし、しかも最後に取り付けようと思っていたサイドミラーを片方家に忘れるという失態までプラス。(なので片方ナシのまま展示)

 

それでも展示しないよりはマシか、と無理やり並べました。

来年展示するのももうなんだかね、という感じでしたし。

 

 

 

 

というわけでモノが戻ってきたので早速分解して仕切り直し。

本番は6月の福井プラホビーコンテストだぜっ!てなもんで。

 

 

 

研ぎ出しはひととおり終わっています。

 

が、まだ細かいチューンが必要なので、もう少し研ぎタシしていきます。

 

エンジンルームのところはフラットブラックで塗っています。

研ぎ出しが完了したあとにマスキングして塗りました。

 

展示していた時はウィンドウやらヘッドライトは接着してあったのですが、全部取りはずしました。

Gクリアって、硬化した後でもはがそうと思えばはがせるんですよね。(リスクはあるけど)

 

 

 

ボンネットは前縁付近がまだ研ぎ足りないので、ここも研ぎタシていきます。

 

 

 

リアバンパーの側面の下端は、プラが薄くなっているせいか、塗膜のカケが出てしまいました。

ぶつけたとかそういうわけでもなく、やはり薄いと動くせいか塗膜が剥がれてしまうようです。

そこはクリアーブルーを塗ってごまかしています。

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツレベル 1/24 ポルシェ パナメーラ 2 プラモデル 07034

 

NEW !
テーマ:
タミヤ 1/24 16式機動戦闘車 を作っています。

Japanese Army Type 16 Maneuver Combat Vehicle by Tamiya in scale 1/35

(最初の記事→【製作記 1/35 16式機動戦車】

 

 

前回組み立てた足回りは、黒サーフェイサーを塗りました。

 

サーフェイサーはクレオスの黒・1500です。

 

 

 

カタチ的に塗料が入っていきにくい場所もありますが、ていねいにくまなく塗っていきます。

うすめ具合はわりと薄めです。塗料とシンナーの比はだいたい1:3くらい。

 

 

 

 

砲塔の組み立てがまだだったので進めていきました。

 

スモークディスチャージャーはまわりとは別の色で塗る必要があるので、塗装してから組み立てようかとも思ったのですがやめました。

それほど目立つ部分ではないので、あとでマスキングするなりしてその部分だけ塗ればいいと思ったので。

 

 

 

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。