今日は、「バイク」の安全運転の話を。

私は自動車もバイクも運転することがあるのですが、言うまでもなく怖いのはバイクの方です。乗る頻度があまり高くなく、不慣れの問題もあってなかなか怖いんですよねえ。
で、細かいことを言うとたくさんあるのですが、バイクで特に意識していることは主に3つあります。


①どうせ四輪のドライバーはバイクのことなんか注意してくれてない『に決まっている』と、勝手に悪い方に決めつける。

「ほーらやっぱり見てなかった」という経験も一度や二度ではありません。いやーコワイコワイ。車線変更時はもちろん、いわゆる右直事故などは特に注意。ほんとこっち見てねえから。車の方が止まってくれるだろう、なんてのは自殺行為です。

あと意外と怖いのは、赤信号で少し強めにブレーキをかけて止まる場合です。これ、後続の車は信号無視して突っ切るつもりマンマンの場合があるんですよねー。頻繁ってわけじゃないのですが、ひとたび事故ると極めて危険です。何しろ、ブレーキどころかアクセルを踏み込んでる車に追突されるわけだから。
従って、後続車が近い場合は、特に左に寄ってブレーキをかけましょう。「そんな事故あり得ねえ」なんて思わずに。


②腹が立っても、絶対に四輪とケンカしない。

これが一番大事か。

youtubeなどでも交通事故の動画は結構ありますが、バイクが四輪と闘ってるのを見ると「愚の骨頂」と言わざるを得ません。いや勝てないから。少しカスっただけでもバランスを崩すわけで、ハナから勝負になりません。
明確に書くと、四輪車は、道路上においてバイクに対する「 生 殺 与 奪 権 」を握っています。スズキのツインやアルトですら車重は600kg程度あります。しかも四点接地です。いくら大型のバイクだろうが、よほどの達人が上手く?やらない限り、勝てません。

もちろん相手によりますが、バイクは軽く見られた結果、危険な運転を仕掛けられることがあります。相対速度30キロくらいの車(かなりの速度違反)が右肘の横、数十センチの距離を追い抜く時など、心底ゾ~ッとします。悪態もつきたくなるし、追いかけて行って何らかの意思表示の一つでもしたくなります。

でもケンカしない。絶対。負けるから。

相手は、後々の罰則・罰金、事故の過失割合、社会的制裁などを計算しない人である可能性があります。無保険かもしれない。キッチリ賠償させてやるとか、免許取消でざまあ見ろなんて、超どうでもいい話です。バイクが壊れて面倒なことになったり、自分が痛い思いをしたり、または死ぬわけですから。
そこらの人を完全ランダムで選んだって一定の確率でキチガイに当たりますが、高速でニアミスしながら追い抜いていく相手なんて、キチガイ率は5倍や10倍どころではないと思います。
そして、文句を言って解決する(相手が非を認めて謝罪する)可能性はまずありませんので、自分のためにも社会のためにもならず、実に不毛です。


③バイクは嫌われ者、との前提で走る。

まあ、結局は②にも繋がるのですが。
決して珍しいというほどでもなく、バイクというだけで目の敵にする四輪のドライバーがいます。単純に嫌いなんでしょうね。邪魔くさいなどの理由なのでしょう。
危険な運転をする四輪がいたらすぐに離れるのがヨロシイ。そんなのは先に行かせればいいのです。やたらと後方から車間を詰めてくる場合も多いのですが、「真偽は不明ながら嫌われている」という前提で、機会を見て先を譲ります。

もちろん、四輪をイラッとさせるような運転はしない。蛇行運転とか、急加速・急旋回するバイクもいますが、いや、お前ヘタクソだから。ほんと止めてほしい。マナーを守って煙草吸う人が、ポイ捨てする人を見るときの気分はこんな感じなんだろうと思います…。
理屈抜きのバイク嫌いにわざわざ放火して回る必要はありません。車列に入れてもらった場合などはキッチリ頭を下げます。(笑) なんかしょーもない話ですが、そんなことで四輪ドライバーの気分が少しでも良くなるのなら安いものです。


以上、なんだか卑屈?とも言える走り方なのですが、仕方ありません。公道とは自我を通すための場所ではないのでね。
繰り返しますが、四輪車は道路上においてバイクに対する「 生 殺 与 奪 権 」を握っています。後先考えず、感情だけで危険な運転をされて、万一接触でもした場合に死ぬのはバイクの方です。

どーでもいいのですが、私は結構レースゲームが好きでして(メカ的に詳しいわけではないけど)、巡航速度以上で走行する車の挙動は、全くの素人よりは理解してるつもりです。最近のゲームは実によくできていて、動きの不安定さの再現度などは決してバカにしたものではありません。
あれに近い状態で、例えば坂道の頂点付近の挙動や、レース仕様でもない足回りボヨンボヨンの一般車で振り戻し(いわゆる「おつり」)を食らう恐ろしさなどを全く知らない人々が、自分の周囲を、速度違反しまくって、生殺与奪権を握りつつ走っているわけです。
というわけで、皆様も、どうぞご安全に。

ところで、バイクの事故じゃないけど、こんなのがありました。

------

青信号の横断歩道、母親の前を歩く5歳児が車にはねられ重体(読売新聞)

(略)横断歩道を渡っていた台東区在住の保育園児の男児(5)が、右から来た乗用車にはねられた。男児は病院に搬送されたが、頭などを強く打って意識不明の重体。
 警視庁蔵前署は、車を運転していた茨城県鉾田市の会社員の少年(19)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めており、蔵前署は信号無視だったとみて調べている。
 蔵前署幹部によると、男児は母親と外出中だった。近くの防犯カメラなどから、青信号になってから母親の前を歩き出したところ、はねられたとみられる。

------

なんとも辛い話…。

意識が戻ってくれるといいのですが。