既に色々なブログで紹介されておりますが
去る2012年10月21日
101系271編成と281編成を使用した
『くめがわ電車図書館チャリティー臨電』が運転されました
自分は乗車する側として参加させていただきました
運転経路は
9910レ:小手指~所沢4番~東村山5番
800レ:東村山5番~小平~東伏見4番~上石神井4番→7番
801レ:上石神井7番→1番~東伏見1番~小平1番~萩山~八坂~武蔵大和~西武遊園地1番
802レ:西武遊園地1番~武蔵大和~八坂~萩山3番→4番
804レ:萩山4番→3番~小平3番~田無2番
803レ:田無2番~小平2番~東村山3番~西武園1番
806レ:西武園1番~東村山1番
805レ:東村山1番~西武園1番
808レ:西武園1番~東村山1番
9911レ:東村山1番~所沢4番~小手指
※記載した駅は、なんらかの形で停車した駅です
今回の参加費の一部は臨電の名前にある
『くめがわ電車図書館』の塗装費の一部に充てるとのことです
沿線には多数の撮影者の方が名所や駅で待機し
800レ運転時の田無と、801レ運転時の萩山では
ホームの端がカオスとなっていましたw
先にも書いたように、乗る側だったので撮影はあまりしておりませんが
今回は805レ~808レは乗客無しの撮影列車(実質回送)とし、
乗車した方も803レ西武園到着時か、806レ東村山到着時のどちらかの駅で降車
沿線で撮影できるようなダイヤが組まれました
自分が撮影した駄作は改めてupさせていただきますが
この場を借りて、改めて主催幹事様に御礼申し上げます
あ、あくまでも自分が撮影したものは駄作・自己満足写真なので
見ない方が身のためですw
恐らくupできるのは週末~来週くらいでしょうか
ついでにYouTubeに動画もupしようとは思っております
車内の生の声等が入っていますが、それはそれ
気長にお待ちください
先のエントリーの続きです
尚、列車番号は2011年3月改正時の列車番号です
練馬高野台で6589レのすぐあとの『保谷』行き5615レが
西武101系285F+281F+241F(以下224)でした
前日の夜に急遽運用入りし、清瀬で滞泊
翌日の運用を時刻表でにらめっこし、6日朝の出撃を決めました
この日は池袋~保谷・豊島園の運用に入り、午後に急行飯能で下って行き
小手指に回送入庫でした
午後までに自宅帰還の約束をしていたので、午前中~お昼まで追っかけしました
5615レに乗車し、保谷2番に到着
この列車はこのまま2番で折り返しますので…
こんな光景を撮ってみました(幕回転中)
さらにお遊びで(同じく幕回転中)
きつきつですが、こんな並びも…
右に少しだけ見えるのが4859レの271F+309Fです
その4859レの後追いです
6月30日のダイヤ改正でこの下り『通勤準急』が見られなくなるようなので
撮影しておいて良かったです
5807レの『清瀬』行き
清瀬到着後は回送で小手指へと向かいました
清瀬で久しぶりの狭山そばを食して…
所変わって練馬で5627レの224を狙い撃ち
実はすぐ後ろに上り列車がいて、このすぐあとに見事に
被られてしまいました
ズームして狙わなければ危なかった瞬間です
練馬停車中の5627レを後追いで…
出発していき、ホーム先端付近で
4106レで来た309F+271Fと101系同士のすれ違い
場所を変えて石神井公園で4355レを撮影
この『準急 西武球場前』もダイヤ改正で消滅する表示となります
また石神井公園2番線に発着するのもわずかな期間となりました
4355レ出発後、ほんの数秒後に
5644レが入線
…ピンが甘すぎてすみません…
石神井公園3番線に停車中の5644レ
遠めに下り列車が接近しているのが分かるとおり
このすぐあとに、編成写真が撮れなくなりましたw
場所を変えて再び練馬
5635レの3011F
この日はこの編成と224編成が池袋~保谷・豊島園の運用でした
同列車を後追いで
しばらくの後、32‰の上り坂を上って5466レとして帰ってきました
同練馬3番ホームに転線し
見事に後ろが隠れました
最後に5641レで帰ってきたのでこれに乗車
6000系とすれ違い、保谷に到着
先頭車同士の連結が2個あります
乗降よし、戸締め完了
入信23番
くねらせながら、保谷23番へ
先頭車同士の連結が見えるかと思います
ちなみに、乗務員のエンド交換は、乗務員扉から外に出て
エンド交換となります
その背後を2417F+2097Fの2131レが通過
この日、はじめてまともに撮影した4扉車だったりします
(LED欠けてますが)
時間も迫ったことなので、このまま所沢に移動し
1107レの271F+309Fを撮影
※これでも黄色い線の内側で安全に撮影をしております
後追いを撮影してこの日は終了となりました
今後、224は運用入りしないだろうなぁ…と
このときは思ったりもしましたが…
実はこの数日後に…
既にTwitterでもつぶやいた、『アレ』です
その件はまた別エントリーで
この日の動画も少しだけ撮ったので、別エントリーでアップします
再びタイムスリップして、比較的最近、2012年6月6日のお話しです
前日に101系224が入ったりなんだりで、盛り上がっていた翌日なのですが
朝から雨降りの天気でした
ダイヤ改正で消えてしまう『練馬高野台』行きと、萩山での分割・併合を
どちらかは撮りたいと思っておりました
そんな6日の仕事休みの日、前日の224の件で動きは決まりました
224と練馬高野台行きを撮ろう
5日の夜はそんなことを思いながら床に入りました
…で、明けて6日
お昼過ぎには帰宅する形でお出かけ
したのはいいのですが、練馬高野台止まりはあと1本のみの時間となっていました
取り急ぎ練馬高野台に着いてしばらくすると
271F+309Fによる4860レの上り通勤準急が通過
引き上げ線である5番を見ると
東京メトロ7000系7134Fによる6784レが準備中でした
ちなみにこのときも雨が降っていたため、ホーム先端ではなく
少し内側で撮影しています
そうこうしているうちに
5611レの2063Fが入線
6784レは出発し、本日最後の練馬高野台行きが入線
6106Fによる6589レが来ました
確実に見られなくなる『練馬高野台』の表示
側面も
英文字表記で
乗降確認が済む前に入れ替え信号が灯り
慌しく引き上げ線に転線していきました
自分はこのまま次の列車を待ち続けました
一旦ここで分けます