12月1日に東急車輛でバリアフリー工事を施工していた
西武2000系2075Fが甲種輸送で帰ってきました
JR内や西武線内での輸送シーンは仕事だったので撮れないと思っていました
そもそも、12月1日に甲種があるのを知ったのも、Twitterや某巨大掲示板だったりしますがw
仕事帰りの乗車中の電車内で、Twitterをパシパシと見ていたら
ひょっとしたら所沢で10分ほど待てば、上りの『RED ARROW CLASSIC(以下RAC)』が見られるんでは?
改めて時刻表とにらめっこして、確信いたしました
外は小雨がパラつき、ほどよく寒い…でもどうしよう
乗車中の電車が所沢に着いて、側線である6番を見たとき、降りることを決めました
なぜなら…
既に小手指へと行ったものと思っていた、263F+2075Fがまだいたので…
ちなみに今回のエントリーの写真は、デジカメ(SONY CyberShot DSC-WX5)での撮影と
携帯のカメラで撮影した写真でお送りします
(注釈が無い限り、デジカメでの撮影となります)
さすがに二刀流(?)で全ての写真を撮ることは難しかったのでw
とりあえず、RACを待つ傍らで263Fを撮っていると
5番ホームに電車が…
2175レ 20105F 花と寺社ヘッドマーク付広告車
とりあえず記念撮影的に263Fと並べてパチリ
思えば今日の出来事はここからはじまったのかもしれません…
2175レが走り去って、5番ホームから(クモハ)264と(クハ)2075の連結面を
普段とは違う自連での連結部がよく分かります
ちなみにこの段階では、通電はしているのですが
乗務員の方は車内にはいませんでした
角度を変えてもう1枚
スカート無しの2000系は、登場時を彷彿とさせますね
まぁ、今ではスカート無しは見慣れない姿なので、違和感の方が大きいですけどw
そうこうするうちにRACの入線時刻が近づいてきました
4番ホーム側から
52レ 10105F 『RED ARROW CLASSIC』仕様
やはり、というかなんというか
廻りにいた人たちが『何あれー?』みたいな形で指差していたり
携帯で撮っている人も多々いました
停車時間もあわただしく出発
うまいこと、下りの特急に被られることなく、撮影はできました
…が!
遅れて到着したおかげで被ることがなかった、下り特急ですが
RACの最後部がちょうどホームから離れた瞬間に入線
その車両が…
43レ 10107F 『NEW GREEN ARROW』こと『☆(ほし)のある町 秩父 長瀞』ラッピング
こんなことなら遅れないで来て欲しかった…と心の中で愕然としましたw
ちょうどこの時間は前後10~15分の間に、池袋線と新宿線の
上り下りそれぞれ両方のレッドアローが相次いで停車するのですが
『NEW GREEN ARROW』が走り去って3分後に、新宿線下り特急が入線
その車両が…
141レ 10112F 唯一のVVVFインバーター制御&LED方向幕車
ナンデスカ?このすれ違いはw
10112FはRACの10105Fが池袋線に転属するにあたって
新宿線に『戻った』車両です
震災後の節電ダイヤ時には、池袋線で走っていましたが
新製時の配置はもともと新宿線でしたから、里帰りした形でしょうか
141レの10112Fも出発し、東村山で141レを退避した各停が入線しました
で、その車両が遠いのですが
5863レの運用に就いている、西武線で一番新しい車両、38111Fでした
なんか、ある種ネタ車ばかりがこの20分の間に撮影できていたのですが
2177レ 285F+303F(携帯での撮影)
本日は、昨日発生した異音感知の影響でいつもとは違う
イレギュラーな運用に入っていた編成が来ました
なんかここまで来ると、なんてところで運を使ってるんだ?と思いましたw
ちなみに、撮影もしておらず気付かなかったのですが、
どうやら5711レからの小手指への回送列車に、LED方向幕ではなく2丁パンタで登場時の原型を留める
2063Fが充当されていたとのこと
(Twitterでフォロワーさんから教えていただきました)
所沢5番ホームを2000系が通過したのは覚えているのですが…
まさか2063Fだったとは…
そして263F+2075Fに動きがあるかなと思い
そのまま所沢で待機していると…
4番ホームに当駅止まりの2000系が入線
この列車は所沢22番に入庫し、翌日まで滞泊となるのですが
停車する寸前、聞き覚えのある音が…
5303レ 2097F(携帯での撮影)
2000系唯一のVVVFインバーター制御(モハ2197ユニットのみ)の2097Fが来るとは…
ネタ車運がここまで来ますかw
数少ない2000系のネタ車2編成(2063Fと2097F)の
両方を見ることになるとはw
(2063Fは現認していませんが)
なんかネタ車運が263Fにあるような気がしてきたので
こうなったらある程度時間が許す限り
263F+2075Fを見てやろうと思っていたのですが
上りホームに入線した列車でさらに心のなかで爆笑することに…
3132レ 287F+309F
先の285F+303Fと同様に、昨日の運転乱れで
イレギュラーな運用に充当されていました
そうこうしているうちに、6番でずっと待機していた263F+2075Fから
ブレーキハンドルを取り付ける独特の音が…
運転席を見ると、乗務員の方が起動試験をしていました!
そろそろ出発するな、と思い時刻表とにらめっこ…
その横目に列車が入線
4145レ 6157F 狭山スキー場広告列車
…またしてもネタ車が到着w
ある意味効率の良い撮影だな~と思ったりw
改めて時刻表を見ると、4145レと2181レの間がちょうど10分空くことに…
それまではかなりほどよく過密なダイヤだったのですが…
思ったとおり、4145レが出発して間もなく
263F+2075Fは所沢6番を後にしていきました
思えば、この段階で所沢での滞在時間は1時間もいませんでした
その間でこれだけのネタ車が撮れるとは…
そして、後続の2181レで帰宅しようと待っていると…
写真はありませんが…
2181レ 9102F 富士短大広告列車
をいをいw
ネタ車ではないのですが、
やはりこの1時間以内で9104F~9106Fという9000系を見たり
新宿線でもほとんどの20000系(8連・10連ともに)を見た気がします
(8連か10連が分かりませんが、5編成くらい見た記憶があります)
2181レで所沢を後にし、新宿線との立体をまたぐあたりで
新宿線2701レに充当される6000系を見ましたw
…新宿線の6000系って2編成しかないのに
どれだけ引きが強いんだ?w
そんな帰宅の道中、次の西所沢でとどめが…
狭山線 6215レ 241F(携帯での撮影)
接続する2181レが新宿線接続で所沢発車が遅れたため
6215レも慌しく乗り換え客を乗せ、出発していきました
そして、電車を降りて自宅への最寄り駅で
4134レの20105F 花と寺社ヘッドマーク付広告車と
47レ 10105FのRACを見て本日のネタは終了となりました
尚、Twitterでもリアルタイムでツイートしていたため
これを見ていただいているフォロワーさんには、ツイートとほぼ同じ内容となってしまいますが
ご容赦いただけたらと思います
長い会社からの帰宅でしたw