先のエントリーの続きです
尚、列車番号は2011年3月改正時の列車番号です
練馬高野台で6589レのすぐあとの『保谷』行き5615レが
西武101系285F+281F+241F(以下224)でした
前日の夜に急遽運用入りし、清瀬で滞泊
翌日の運用を時刻表でにらめっこし、6日朝の出撃を決めました
この日は池袋~保谷・豊島園の運用に入り、午後に急行飯能で下って行き
小手指に回送入庫でした
午後までに自宅帰還の約束をしていたので、午前中~お昼まで追っかけしました
5615レに乗車し、保谷2番に到着
この列車はこのまま2番で折り返しますので…
こんな光景を撮ってみました(幕回転中)
さらにお遊びで(同じく幕回転中)
きつきつですが、こんな並びも…
右に少しだけ見えるのが4859レの271F+309Fです
その4859レの後追いです
6月30日のダイヤ改正でこの下り『通勤準急』が見られなくなるようなので
撮影しておいて良かったです
5807レの『清瀬』行き
清瀬到着後は回送で小手指へと向かいました
清瀬で久しぶりの狭山そばを食して…
所変わって練馬で5627レの224を狙い撃ち
実はすぐ後ろに上り列車がいて、このすぐあとに見事に
被られてしまいました
ズームして狙わなければ危なかった瞬間です
練馬停車中の5627レを後追いで…
出発していき、ホーム先端付近で
4106レで来た309F+271Fと101系同士のすれ違い
場所を変えて石神井公園で4355レを撮影
この『準急 西武球場前』もダイヤ改正で消滅する表示となります
また石神井公園2番線に発着するのもわずかな期間となりました
4355レ出発後、ほんの数秒後に
5644レが入線
…ピンが甘すぎてすみません…
石神井公園3番線に停車中の5644レ
遠めに下り列車が接近しているのが分かるとおり
このすぐあとに、編成写真が撮れなくなりましたw
場所を変えて再び練馬
5635レの3011F
この日はこの編成と224編成が池袋~保谷・豊島園の運用でした
同列車を後追いで
しばらくの後、32‰の上り坂を上って5466レとして帰ってきました
同練馬3番ホームに転線し
見事に後ろが隠れました
最後に5641レで帰ってきたのでこれに乗車
6000系とすれ違い、保谷に到着
先頭車同士の連結が2個あります
乗降よし、戸締め完了
入信23番
くねらせながら、保谷23番へ
先頭車同士の連結が見えるかと思います
ちなみに、乗務員のエンド交換は、乗務員扉から外に出て
エンド交換となります
その背後を2417F+2097Fの2131レが通過
この日、はじめてまともに撮影した4扉車だったりします
(LED欠けてますが)
時間も迫ったことなので、このまま所沢に移動し
1107レの271F+309Fを撮影
※これでも黄色い線の内側で安全に撮影をしております
後追いを撮影してこの日は終了となりました
今後、224は運用入りしないだろうなぁ…と
このときは思ったりもしましたが…
実はこの数日後に…
既にTwitterでもつぶやいた、『アレ』です
その件はまた別エントリーで
この日の動画も少しだけ撮ったので、別エントリーでアップします