ご覧いただきありがとうございます!



 年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 これ悪そうな味だけど大好き。

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!





こちらの記事のつづきです。



前回、私の支払ったお金が

無事に配当されたことを確認しました。


そこから1ヶ月半後、

4回目の債権者集会です。


今回も、私・管財人・裁判官・書記

の4人で行われました。



今回は私の免責について。



簡単に言うと、

自己破産させるか、させないか

を決めるよ、という会。




これまでに管財人がいろいろ調べたこと

については全て裁判所へ提出していて

新しい情報は伝えられなかったのですが、





管財人「これまでの(私)さんの免責事由について

浪費の面があったことは承知しています。

しかし、それを反省し、毎月家計表を

必ず提出していたことや、家族とも

話し合いができていること、

それから調査にも積極的に協力していました

ので、免責を許可しても良いかと考えます。」


(こんな感じだったはず)


と言ってくれました。


自己破産の申し立ては

借金の理由がなんであれ可能です。

ギャンブルでも浪費でも。

ただ、認められるかどうか分からないだけで。



私の借金理由の半分は

家計費に充てていたこと

もう半分は浪費でした。



ですが、上に書いたように

調査に積極的に協力したことと

自己破産が1回目だということで


おそらく免責は許可されるだろうとのことでした。






管財人の話があり、裁判官からも

「これからどう生活を変えていきますか?」

と聞かれました。


『これまで家族に言えなかったことが

大きかったのですが、これからは家族と共有し

支出が見えづらくなるカード類は使いません。

家計表をつけ続け、収支を把握します。』


など自分で考えられる限りのことを

伝えました。




「分かりました。それでは明日、

免責許可については文書を出しますね。」




明日!?


私はてっきりこの日に許可が下りると

思っていたのでがっかりでした…



でも管財人にほぼ大丈夫と言われてたので


もうここに来なくていいんだ…!


とホッとしました。










翌日、免責許可証が送られたそうですが

私ではなく法務事務所へ送られたようです。


1週間音沙汰無かったのでこちらから

法務事務所へ連絡すると


「ああ、無事届いてますよ〜」

とさらっと言われました。真顔


連絡してくれないのね…。




これで終わった、という証明でもあるので

すぐ手元にほしくて送ってもらうよう

お願いしましたが、

最後の事務処理があるとかで


「2週間ほど後になりますがいいですか?」



と言われました。




そして1ヶ月。


また音沙汰無しです泣き笑い

もうまじで嫌。ここの人。

適当すぎない????

何十万も払ってるんだけど???



ちょっとイラッとしつつ

書類まだかかりますか?

と電話したら


体調を崩していまして…

との返事。




遅れるんだったらその旨連絡くれませんかね?

ちょっと不満



早く終わりにしーたーいーのーにー


と言う感じです。





この電話のとき催促したので

「2週間ほどで書類届くと思います!」


とメールが来ましたが、

今日でその2週間です。



さて、届くでしょうか真顔