ご覧いただきありがとうございます!





こちらの記事のつづきですちょうちょ




いきなりの電話に驚く私。

いきなり10万と言われましても…!状態。



はじめに電話で話したときより

積み立てが早く終わったらしく

返済に入っていくので、毎月のお金を

増やしたいということでした。




ちなみに。

これまでは直接何社かに返済していましたが

任意整理したことでそれはストップし、

代わりに法務事務所が返済して

いくことになっています。


何社にも返済しなくていいかわりに

法務事務所へお金を渡す、という感じです。







はじめから、月々の返済額は

増える見込みでしたが、

最初の話より早く、多い無気力


「急に倍以上になると思ってなくて…

来月から10万じゃないと厳しいですか?」


と正直に話すと、


「じゃあできる範囲で振り込んでください。

またご連絡しますので。」



とあっさりOKでした…凝視


「え、いいの…??」


とホッとしつつ、

手続きが長引いたりしても嫌なので



翌月からは可能な限りお金を入れました。





5万〜8万くらいを4.5ヶ月振込み続けました。

その間、いつまた振り込むお金が

増えるんだろうか…

これ以上増えたらどうしよう…


とドキドキしていました。








そして



任意整理をお願いしてから約1年ほど

経った頃に、妊娠したことが分かりました。




嬉しい気持ちと裏腹に




「お金大丈夫か…??」





と安心できない気持ちがいっぱいでした。





さらに


コロナ発生。



ロックダウン。



失業の危機。



収入がガクッと減り

さらに不安が増えました。



さらに さらに


産休のため、私の収入がゼロに。





毎月10万も返済出来なくなりました。


怖くなりました。






法務事務所へ相談しようと

電話しました。



コロナと出産で収入が減り

返済が厳しくなってしまったこと。


返済を待ってもらえるのかどうか。



いろいろ聞こうと思ってドキドキしながら

電話をかけたのを覚えています。







「あ〜、状況は分かりましたけど

待つのは無理っすねぇ〜。

もうダンナさんに言って

自己破産しかないと思いますよー?


ここまでだって待ってるんですよ?

それに最初に(返済のお金は)増えるって

言ってましたよね?」





と本当にこんな調子で

相談に乗るというか、

話を聞いてもらえず



電話を切ったあと涙がでました。

自分が情けなくて。








(だいたい電話に出たのは担当でも

なんでもない人で、

なんでそんな風に言われなきゃ

いけないの!?対応悪すぎじゃない!?)



と逆ギレしたのは秘密です。真顔






とにかくまたもやピンチになり、

法務事務所に電話するも

塩対応だったため、

情報収集することにしました…





つづく。