ご覧いただきありがとうございます!


更新がちょっと久しぶりに

なってしまいました真顔


そうなんです…


あの幸せな実家ぐらし(帰省)

から帰宅いたしまして、

現実に戻ってきてしまいました…不安




夏休みぼけしておりましたが

やっとこさペースが掴めてきましたw







こちらの記事のつづきです





焦って法務事務所を決めてしまった私。


プロに頼んだことは後悔してませんでしたが

深く考えずに進めてしまったことで

不安いっぱいでした。



きちんと面談をしてなかったのも

良くなかったかな。

ちゃんと状況把握できてませんでした。





とりあえず、契約したときは、

月に4万ずつ支払いを始めていって、

手続きにかかる費用を積み立てる。

それが積立て終わったら、

返済に充てていく、という流れでした。



半年ほどは4万ずつで、そこから

返済になると8万くらいになりますよ

っていう話だったと思います。

さらっと電話口で説明され、

わたしも頭回ってなくて、

『はい、はい、大丈夫です…』

と答えていました。



月4万なら返済できる。

月8万はキツイけど今のうちに

積み立てておこう。

もし厳しくなったら…

またそのとき相談しよう。



という心境でした。


ほんと甘いちょっと不満



とにかくなんとかなったことに

ホッとしていたのを覚えています。






任意整理を頼んで、


返済の催促が止まったことと、

利子が発生しなくなったこと

(結果的には利子はカットしてくれた

ところもある!)

が助かりました。


精神衛生上ほんとに良くない。


常にお金のことを考えてしまって

全く楽しくない生活でしたから。


(何度も言いますが自業自得です。)







お金をかけて解決しよう!と

一歩踏み出したことで

節約とかやりくりとかも

しっかり考えるようになりました。



しかし

この段階でまだ誰にも打ち明けてません。

夫は借金なんて夢にも思ってないから

旅行行こう!と言ったり、

パソコンの調子悪いから買おうか〜

と高額な買い物をしたり、、



その度にドキッとして

どうにかこうにかお金を捻出してました。



大切にしてたバッグや服を売ったりして

ギリギリの生活でしたね泣き笑い

バレないようにするのに必死でした。




そうしてしっかり4万ずつ積み立てて

いったのですが、、、


半年を過ぎた頃、



「来月から10万いけますか?」



と電話がありました。

ほんとにこんなフランクな感じです。



次に4万でも隠して返すのはギリギリでした。



10万、、!?!


いきなりの電話に

挙動不審になってしまいました。






つづく