ご覧いただきありがとうございます!





現在自己破産手続き中。

その手続きについて

ブログに書いています。




自己破産手続きをしているのです

が、



いきなり自己破産しようと

決めたわけではありません。



今日はその前段階の話を!







このブログを読んでいる方の中には

自己破産なんて楽な道を選んだ

と思われる方もいるかもしれません。



もちろん、本来借金は返済するものですし

わたしもそれが正しいと思っています。



自己破産手続きを進める間、

一度も「自己破産できてよかった!」と

思うことはありませんでした。

自業自得なんですけどね。









 自己破産をするには

なぜここに至ったかを自分で考え

伝えることが必須です。

(管財人や裁判官に)


そこで自分のお金の使い方について

向き合うことができました。




めちゃくちゃ恥ずかしかったです。



自分がやってきたこととはいえ、

何も考えてない馬鹿じゃないかと…無気力







なぜ自己破産に至ったのか。

については、簡単に言えば

司法書士に自己破産を勧められたからです。



私の生活状況では、

(収入が無くなることも見越して)

この借金は返せないね、と

判断されたみたいです。






遡ること数年前・・・



当時、借金先はキャッシングや

リボ払いも含めて8社ありました。



カードで買い物してリボ払いにする

給料で返済しきれない分をキャッシング

生活費が足りなくなったらキャッシング



その繰り返しで、全然借金が減りませんでした。


さすがにやばいと思って




法務事務所に相談したのです。

相談無料!に惹かれて。



はじめに相談したときも自己破産を

進められたのですが、


夫にバレたくない一心で

自己破産より手続きが簡単で

家族にバレる確率がほぼ無い

任意整理を選びました。


私の中では任意整理一択だったんですが

(バレたくなかったから)

電話で話していた人は

「それでもキツいと思いますけどねえ」

という感じでした。


電話対応がすごく嫌な感じだったんですが、笑


この時ほんとに返済がギリギリで

消費者金融から電話がかかってくる

こともしばしばあり、

精神的にもきつかったため


すぐに取り掛かってくれて

着手金も無料なこちらの法務事務所に

とびついてしまいました。



任意整理をしますと電話口で伝えてから

これまで一度もこの法務事務所に

行ったことはありません。

面談をしたこともありません。




すべて電話対応です。

書類も送られてきて、必要な部分を書いて

送り返して、そのあとは連絡無し

という感じでした。



どこもそんな感じなのか分かりませんが


とにかく簡単に任意整理に

とりかかることはできました。




はじめて法務事務所に電話して

借金について話したことで

ずっと胸がドキドキしていました無気力




ほんとに大丈夫かな、

バレないのかな、

なんとかなるのかな…

やっぱりキャンセルしようかな…




でもこのままでは絶対どうにもできない

からプロに頼もう、、!



と思ったのでした。




つづく。