今週の水曜日頃から、
また、中古車のエンジンの状況がおかしいなぁ、
と感じていました。
減速するときや、信号待ち停車中で、
エンジンが止まりそうな音がして、
で、ちょっとエンジンを吹かす、ことがあり。
で、今朝。
いつもの「すき家」に行こうとしたら、
やっぱり、減速すると、エンジンが止まりそうになり、
1kmも走っていない、信号待ち停車中で、エンスト。
こりゃぁ、ダメだ、
と思って、急遽自宅に戻り、
自宅の駐車スペースへ車をバックで戻そうとしても、
またしても、力がはいらず、
歩道くらいの高さを上がって行かない。
そうこうしているうちに、
前にも進まず、
気のせいかもしれないけど、少し焦げ臭い感じもしたので、
道路上でエンジンを止めて、2~3分じっとしてて、
その後にエンジンをかけたら、
なんとか、前進はできたので、
そのまま、前から駐車スペースに突っ込んだ。
----------------------------------------------
ガリバーアウトレット国道150号焼津店で購入したが、
先月も、エンジン警告灯が点滅して、
結果、スパークプラグとイグニッションコイルを交換。
(スパークプラグ分は、先方負担となりましたが)
今回は、
エンジン警告灯が点灯(点滅ではなく)。
何を見て、販売しているのか、と、
車素人なので、素直に、そう思ってしまう。
店頭の、お薦めの中古車、として、
営業から、薦められていた中古車は、
こんなにも、故障が多いのか。
----------------------------------------------
昼休み、
静岡ダイハツの、静岡インター店に状況を報告。
その後、
ガリバーアウトレット国道150号焼津店の、継承店である、
ガリバーアウトレット藤枝店に、状況を電話連絡。
すると、レッカーにて、
店頭に持ち込んで貰いたい、との依頼。
車両任意保険に加入していたら、
レッカー移動だったら、
自己負担額なく、移動できる、とのこと。
で、月曜日からだったら、
代車が手配できる、とのこと。
先月は、そんなこと、言わなかったなぁ。
修理持込まで、1週間、何もできなかったので。
その後、
保険会社の営業担当者に電話連絡。
レッカーの手配の電話番号を教えて貰う。
レッカー手配の電話番号にかけると、
保険会社の担当者が出て、
すぐに、レッカー手配に進む。24時間対応、とのこと。
「今すぐに、手配します」と言われたため、
「あ、いやいや、今は職場に来てしまっていて、
車は、自宅に置いてあります」
といったやりとりの後、夕方にレッカーが来ることに。
で、
エンジン警告灯が点灯する、我が中古車は、
旅立たれました。
今後、どーなることやら。
(ブログ記事、ここまで)