今日の絵本34「としょかんライオン』 | 小さな物語を楽しみ育むblog

小さな物語を楽しみ育むblog

絵本のお話会を始め、絵本の販売やワークショップ、読書会などの活動をしています。

入園入学の慌ただしい春を過ごしていますあせる

子どもたちは新しい環境にも慣れ始め

ようやく私自身もそれらに合わせた

生活のリズムを整えていく時期に入りました照れ

 

焦らず急がず、

落ち着いて過ごしていきましょう音譜

 

さて、今日の絵本は

「としょかんライオン」です。

 

作:ミシェル ヌードセン

絵:ケビン ホークス

訳:福本 友美子

2007年初版 岩崎書店

 

図書館にライオン!?のイラストに惹かれて

手にとった絵本です。

 

読み終わったあと、なるほどな…!と感動アップ

秀作といわれる作品とあって

深く、面白く、様々な学びがありました。

 

ルールについて考えさせられ、

子育てしている自分にとっても

柔軟な心の大切さや、

決めごとだけを重視せず

子どもの心としっかり向き合うことの大切さ、

臨機応変に対応すべき時があることなど、

読みながらハッと我に帰る思いでした。

 

是非、大人の方にも読んでいただきたい作品ですラブラブ