今日の絵本25「おじさんのかさ」(6月3日) | 小さな物語を楽しみ育むblog

小さな物語を楽しみ育むblog

絵本のお話会を始め、絵本の販売やワークショップ、読書会などの活動をしています。

紫陽花の季節になりましたね。

今日は良いお天気だったので
一段と鮮やかに咲いているようでしたアップ
 
{759992C9-329C-47D0-BAC4-F589E9B5A21C}
 
これからの梅雨の季節にも
オススメの絵本がたくさんあります音譜
 
今日の絵本は
「おじさんのかさ」
作 佐野 洋子
1992年 講談社
(初版は1974年銀河社)
 
「100万回生きたねこ」の作者、
佐野洋子さんの作品で
こちらも有名な絵本ですね。
 
主人公のおじさんは
自分の傘をこよなく愛しています。
雨の日は傘が濡れてしまうので
傘をさしません。
ある雨の日、小さな男の子と女の子が
傘をさしながら楽しげに歌う様子を見て…
 
大人が読んでもプッと笑ってしまうような
おかしくて身近に感じるところがあり
そして小さな氷が溶けて
新しい世界がはじまるような
微笑ましくて温かい気持ちになる
素敵なお話です。