今日の絵本24「はちうえはぼくにまかせて」(5月29日) | 小さな物語を楽しみ育むblog

小さな物語を楽しみ育むblog

絵本のお話会を始め、絵本の販売やワークショップ、読書会などの活動をしています。

こんにちは!

良いお天気ですね

 

最近は本当に忙しくしていました。

なんとか早寝早起きリズムに変えて

朝、エンジンが入るようにして

生活がスムーズに回るようにしています。

 

バルコニーの植物たちも

どんどん増えてきました。

最近はホームセンターの園芸コーナーに

よく通っています(笑)

 

ある朝、

ジャーマンカモミールに

アブラ虫がたくさんついていて驚きました。

ハーブって虫がつかないんじゃなかったっけ…!?

ガーデニング初心者の私、

しかも虫が苦手。。。

苦戦しながら育てております。

 

虫除けスプレーを購入してシュッとしたのですが、

もしかしたらてんとう虫が

アブラ虫を食べにやってくるかもしれないな…

てんとう虫、子どもたち喜ぶだろうな…と思い

少し様子をみています。

高層階ではないので、

てんとう虫、来てくれるかな。

ギリギリの高さかなあ。

てんとう虫を見つけたら、

カモミールと共にアップしますね音譜

 

前置きが長すぎましたが…

 

今日の絵本は

「はちうえはぼくにまかせて」

 

 作  ジーン・ジオン

絵  マーガレット・ブロイ・グレアム

訳  森 比左志

1981年初版  ペンギン社

「どろんこハリー」でお馴染みの

ジーン・ジオンさんご夫婦の作品です

アメリカの作家さんですね。

 

主人公トミーのある発想からスタートし

鉢植えのお世話をしながら

まるですくすくと伸びる植物のように

学び、成長する姿が初々しいです。

また、お父さんお母さんがトミーの行動を

寛容に見守るような描写から

家族の絆が伝わり

微笑ましいエンディングとなっています。

何かを育てるって

出会いであり学びであり

世界が彩られていくようです。

日々の子育てに、

ガーデニング…頑張りますアップ