新美南吉記念館へ | 小さな物語を楽しみ育むblog

小さな物語を楽しみ育むblog

絵本のお話会を始め、絵本の販売やワークショップ、読書会などの活動をしています。

春休みの間に、
愛知県半田市にある
新美南吉記念館を訪問しました。

{CD39841B-3F8D-4871-882A-B4546B67545B}

「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」
「おじいさんのランプ」など
数々の名作を残された新美南吉さん。

高校の先輩にあたるということで
少しだけご縁があることを
大変嬉しく思っています。

平成25年に生誕100周年を迎えられ
記念館もリニューアルされていましたアップ

{EA6B4B91-ED6E-45C5-9482-8830C56E6FFA}

新美南吉さんの文章を読むと、
日本語って美しいな、温かいな…
と感じずにはいられません。

情景の描写も登場人物の心の動きも
とても繊細で丁寧、
大人にも子どもにもわかりやすく
心の中にスッと入り
心の中で響き
深く考えさせられるような
芯のある素晴らしい作品を
短い生涯の中でたくさん残されました。

「手ぶくろをかいに」に続き
他の作品もまた、紹介したいと思いますおねがい