今日の絵本21「ピッキーとポッキー」(4月4日) | 小さな物語を楽しみ育むblog

小さな物語を楽しみ育むblog

絵本のお話会を始め、絵本の販売やワークショップ、読書会などの活動をしています。

4月4日。

今日は春らしい陽気の1日でした。

午後、子どもたちと1時間ほど公園へ。

心地よい春の季節は

できる限り公園でたくさん身体を動かして

遊ばせたいものですアップ

 

桜も、ようやく咲き始めています。

新学期が始まる頃がちょうど満開かな。

お花見が楽しみです。

 

さて、今日の絵本は

「ピッキーとポッキー」

作・嵐山光三郎

絵・安西水丸

1976年 ペーパーバック絵本

1993年 幼児絵本初版

福音館書店

 

私が子どもの頃、

ワクワク、ときめいて、

大好きで仕方がなかった絵本です!

 

この物語の主人公も景色もお話も

全て心に刻まれています。

うさぎのピッキーとポッキー、

そしてもぐらのふうちゃんが

お花見に出かけますアップ

 

春満載のお弁当を持って

さくら山までピクニック。

物語と一緒に

春の野原をぐんぐん歩き楽しみながら

大人の私も未だに

ピッキーとポッキーの世界に入り込み

ワクワク、ふわふわ…音譜ラブラブ

 

この春の陽気の中、

是非手にとって頂きたい絵本です爆  笑