市の図書館がやってる読み聞かせ講座とは、中身の濃さが違います。 | 講師のための絵本読み聞かせ講座:國本ひろみ

講師のための絵本読み聞かせ講座:國本ひろみ

たかが「読み聞かせではない」と感じたら、是非「基礎」を学んでください。
たかが「読み聞かせではない」と感じたら、ワンランク上の「読み聞かせ」を目指しませんか?
講師のための絵本読み聞かせ講座です。

市の図書館がやってる読み聞かせ講座とは、中身の濃さが違います。

こんにちは、國本ひろみです。

講師のための絵本読み聞かせ講座でした。

今回は、はるばる山口県の宇部市からすりーすまいるママさんが受講しに来て、下さいました。

すりーすまいるママさんは、手作り絵本講座もされていたり、幼稚園や小学校で読み聞かせのボランティアもされているそうです。

帰りの新幹線の中から、早速メッセージが届きました^^

市の図書館がやってる読み聞かせ講座など、無料の講座は何回か参加したことあり、実践デモもやりましたが、中身の濃さが違います。

「客観的に自分の読み方がこれでいいのだろうか」、「もっと子どもたちの心に届く読み方を知り、絵本の世界を子どもたちと一緒に共有したい」と思い、今回の講座に参加しました。     

「講師のため」というだけあり、読み聞かせの歴史的背景や本の選び方、読み方、子どもを楽しませる手法や技法、子どもたちの脳の発達、発声方法、わらべうた、実技まで、内容てんこもり(笑    

いろんな絵本と触れあうこともでき、5時間、とっても内容の濃い講座でした。

発声練習のビフォーアフターで、國本さんが読み聞かせのデモを撮って見せてくださったのですが、第一声からの変わり様に読みながら自分でもびっくりしました(*^^*)

また、受講生が持参したおすすめの絵本を使った読み聞かせでは、自分自身では気付いていなかった読み方のクセや抑揚、テンポ、ページめくりなどもとても参考になりました。

参加して本当に良かったです。

読み聞かせを通して、心の通いあう、温かな時間をプレゼントできたらいいなと、改めて感じました。


ありがとうございます!

そう言って頂けて、遠くから来て頂いた甲斐がありました!

とっても熱心で、読み方の実習の際も、積極的に声を出し、頑張る姿が印象的でした。

ハツラツとした、好感のもてる読み方をされていたので、それを活かすには、あともうチョイ足しのみでした^^

ご自分でもびっくりされた、ビフォーアフターとは、これです^^




そして、発声練習をし、のどが開いて声がでてくると・・・



はっきりと、聞きやすくなりましたよね^^

同じ絵本を読んでも、読み方ひとつで印象や、受け取り方がずいぶんと違ってきます。

大袈裟に読む必要はありませんが、言葉をはっきりと伝える読み聞かせは、絵本の良さをも、さらに引き出すことになるでしょう。

読み聞かせを通して、心の通いあう、温かな時間のプレゼントを、是非、これからも、頑張ってくださいね^^


次回の、講師のための絵本読み聞かせ講座は、ただ今調整中です。

決まり次第、真っ先に知らせてほしい方は、こちらまで!

私、ガラケーなんだけどー(^_^;)という方はコチラです。



●絵本作家ふじもとのりこさんに、直接学びます、「○」しか描かない絵本ワークショップ!

●絵本講座、その他のご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ