「○」しか描かない絵本ワークショップ、パート2!! | 講師のための絵本読み聞かせ講座:國本ひろみ

講師のための絵本読み聞かせ講座:國本ひろみ

たかが「読み聞かせではない」と感じたら、是非「基礎」を学んでください。
たかが「読み聞かせではない」と感じたら、ワンランク上の「読み聞かせ」を目指しませんか?
講師のための絵本読み聞かせ講座です。

こんにちは、國本ひろみです。

2015年1月、いよいよ、絵本作家ふじもとのりこさんの、「○」しか描かない絵本ワークショップを再び開催したします!

今回は、「○」に、目と口をチョンチョンと、これ↓が描けたらOKです!


え?これだけ?でしょ^^

今年6月、「○」さえ描ければ、誰でも絵本が作れるというワークショップを開いたところ、とてもご好評を頂きました



この絵本ワークショップは、絵本作家になるためのものではなく、「絵本」という形態を通して、自分に出会うものです。

想像し、創造することで、いろいろなスイッチが入るようです^^

大変楽しかったです。

知らない方とも絵本作りを通じてお話ができたこと、うれしく思いました。


楽しかったです。

とても頭の体操になると思いました。

勉強になる内容で、参加してよかったです。


全く同じパターンでも人の数だけ違ったお話になるのが面白かったです。

時間を制限されると創るスイッチが入って、参加者皆さんが作品を仕上げられて、楽しかったです。

皆さんの想像、素晴らしかったです。


絵本を作ってみたいと思っていましたが、絵を描くことが苦手なのであきらめていました。

ところが、本当に「○」だけで絵本ができました!!


交換して作ったり、色々な人の作品が見れて楽しかったです。

今度は色をつけてみようかなあと思います。


とても楽しかったです。

みなさんの発想の豊かさに感動しました!!

とても内容が充実していて、すごく勉強になりました。


黒丸だけで、こんなにいろいろな表現ができて、みんながステキな絵本を作っていたので、楽しかったです。

ありがとうございました。


初めての体験、「○」だけで絵本を作ってみて、自分でもできたのがうれしかったし、楽しかったです。

絵本の説明、作られ方も、作家さんから学ぶことができて、貴重な体験をさせて頂きました。

いろんな参加者にお会いすることができて、いろんな情報も得ることができました♪


たくさんの方々と知り合えました。

それぞれの活動を知ることができ、人とのつながりがこんなにいいものだなあと思ったのは、久しぶりです。

また参加したいです!

なぜ!の大切さを感じました。

子どもの心を育てる保育をめざしている保育士として、あらたな分野をみることも出来ました。


すべての子ども達が等しく幸せになれるようにという、藤本先生の言葉が響きました。


ただ○を描いただけで、その人その人の感じ方が違うというのが、びっくりだし、きっと出てくる言葉は、自分が思っている言葉だろうなと感じた。

本ということが難しいと思っていたが、それほど固く思わずに気持ちの開放ってできるかもと感じました。


絵本を作るにあたっての、基本的なことが学べてよかったです。

ワークショップで実際に本を作って体験できたので、絵本の構造や理論が腹に落ちました。

周りが絵本セラピスとさんや、アーチストさんだったので、とても楽しくワークショップを行うことができました。


はじめはとまどったけれど、やりはじめると、とっても楽しくできた。

同じものをもう一度作ってみたくなりました。色もつけたいです。


あっという間に、楽しくてかわいい絵本完成でした。

○だけという簡単明快な構成だけで、色々と広がっていく面白さがよかったです。


自分以外の人と1つを仕上げるのが、とても刺激になりました。

不思議とつながってとても楽しかったです。

参加された方が、志をもって何かされているという女性ばかりで、びっくりしました。

私の次のステップアップの構想になりました。


絵の技術は、必要ありません。


ほんとうに「○」さえ描けたらいいのですから。


ストーリーは、みんなで楽しくワイワイしている間に、自分の中からお話しが湧いてくるのが体験できるんですよ!

テキストはこれを使います。

絵本づくりトレーニング/筑摩書房
¥1,836
Amazon.co.jp

この「絵本づくりトレーニング」は、長谷川集平さんが10年かけて作った、絵本づくりのためのトレーニング本です。

トレーニングというのは、絵本を作る上で重要な、発想力や創造力をトレーニングするっていう意味です。

絵本作家を目指している人には、バイブルと言えるかもしれない1冊です。

「おこだでませんように」の石井聖岳さんも、この本に出会ったころから、絵本を本格的に作り始められました。

の本を使って、絵本作家ふじもとさんにナビゲートしてもらい、みんなでワイワイ楽しく絵本を作ります。


ほんとうに、「○」しか描かなくても、絵本ができるのか、ふじもとさんの作品をご覧ください。



絵本が好きな方なら、どなたでもご参加頂けます。

絵が上手いとか下手とか、関係ありません。

これ↓が描けたら、大丈夫です^^

「絵本作家ふじもとのりこの「○」しか描かない絵本ワークショップ」パート2


●日時 1/31(土)13時~17時


●場所 元町まちづくり会館6階会議室(神戸市中央区元町通4丁目2番14号
    (元町商店街4丁目西端の南側角)

●持ちもの 絵本づくりトレーニング/筑摩書房(アマゾンなどでご購入の上、当日ご持参ください)


●参加費 おひとり3500円 (当日お支払下さい)

「絵本作家ふじもとのりこの「○」しか描かない絵本ワークショップ」パート2、お申込みはこちらまで。


●絵本講座、その他のご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ 

●美味しい絵本セラピー 1/11(日)

●講師のための絵本読み聞かせ講座1/25(日)