大人絵本の夕べ みなさんからの持ち寄り絵本 その1 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

「大人絵本の夕べ」みなさんの持ち寄り絵本、こんなラインナップでした。

 

 

「とんぼとりの日々」

 

リピーターさんにお連れいただき初参加さん。

どなたから行きましょうか、と言うと、自ら手をあげてくださいました。

他にも長谷川集平さんの作品に触れ、ご紹介いただきました。

 

 

「あつかったらぬげばいい」

 

ヨシタケシンスケさんの作品が好きなんだそうです。

すごく腑に落ちる気がすると。

ヨシタケさんが「微うつ」を公表した話題にも触れられていました。ヨシタケさんの絵本は自分が落ち込みそうになった時にそばにあってほしい本ですね。

 

 

「おむすびころりんはっけよい」

 

楽しい!おもしろい!

おにぎりはさんかく?俵?いやいや最近は百均でコロコロするのもあるよー、などと話が盛り上がりました。

かわいいサイン入りの絵本でご紹介いただきました。

 

 

「お月さんのシャーベット」

 

紙をつかった立体感を見てほしい!と熱く語っていただきました。

うさぎのここが!

これすごいね

とみんなで顔を近づけてながめました。

 

 

「もうじきたべられるぼく」

 

話題になってたんで買ったんです、と。

なんか切ないですねー。親の気持ちも子どもの気持ちも。

本当においしくありがたくいただかないといけませんね。

 

 

私は「明日ゴーリー展行くんですよ」

とこちらをご紹介。

煮凝りの中身は???

キャーー―!

いや、もう怖い。ダメです。こんなの読めない。

でも絵はきれいですよねー。青もステキ!

中身考えずに遠くから眺めるのがいいのか???

 

「青い煮凝り」

 

 

休憩時間にはみなさんそれぞれに気になった絵本を手に取って語り合ってます。

 

大人絵本の夕べ 開催しました! 「ももたろう」 

大人絵本の夕べ 「ももたろう」三昧

 

 

【今後の予定】

10/20(日) 朝活「朝から絵本!」

10/23(水) 「大人絵本を楽しもう」

(すいません、9月は中止とさせていただきます)

10/26(土)「おやこでことえほん」「おとなのことえほん」@大津市

12/7(土) 「大人絵本の夕べ」

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 

 


絵本 ブログランキングへ