絵本紹介「つきはかがやく」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

ブリッタテッケントラップさんのしかけ絵本。

 

「つきはかがやく」

 

月がくりぬきになっていて、キラキラ銀色に輝いています。

ページをめくると、少しずつ月が満ちていきます。

そして、少しずつ月が欠けていきます。

暗い空の中に輝く月明りが美しい絵本です。

細い三日月でも、月の輝きがすごく感じられます。

 

ブリッタテッケントラップさんの絵本は、ことえほんでも時々読ませていただきますが、この絵本は、大勢の前で読む、というよりも、手元で小さなしかけをじっくり楽しむ、そんな絵本かな、と思います。

実際の月明かりのもと、一人静かに読書時間。ティータイムかお酒の時間か、大人の味わいをじっくり楽しみたいですね。

 

 

 

 

【今後の予定】

4/21(日) 朝活「朝から絵本!」

5/22(水) 大人絵本を楽しもう 

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ