太田大八 絵本『ブータン』原画展 行ってきました | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

先日ご紹介した原画展。

 

太田大八 絵本『ブータン』原画展
-きんだあにブータンがやってくる!-


行ってきました。


初日、きんだあらんど店長のおはなしを聞きに行ってきました。

店長は、太田大八さんに生前とても仲良くしていただいて、亡くなった後もご家族とおつきあいがあるそうで、原画や疲れていた画材、スケッチブックやノートなどなど、いろいろと貸していただけるそうなんです。

 

店長が、太田大八さんとお元気な頃に聞いたお話など、いろいろとお話くださいました。

 

「ブータン」は、絵本で見てもとっても色合いがあざやかですが、原画で見ると、もっとすばらしい。やはり原画はいいドキドキ

黄色のあの明るさを見ると、絵を眺めていて元気になります。笑顔になります。うれしくなります。

太陽も、草も、空も、本当にきれい晴れ

やはりぜひ原画を見にいってほしいです。



太田大八氏の代表作の一つである『ブータン』(こぐま社)の絵本原画と、『羅生門』(偕成社)の挿絵原画を展示します。その他、貴重な過去作品や、実際にアトリエで使用された筆やパレットなども公開。太田大八氏の世界観をぜひご堪能ください。

🐖会期 2024年4月7日(日)〜21日(日) ※水曜祝日定休
※初日は13時~スタート。最終日は16時まで

🐖会場 きんだあぎゃらりい(絵本屋きんだあらんど1階)

 

 

 

 

 

【今後の予定】

4/21(日) 朝活「朝から絵本!」

5/22(水) 大人絵本を楽しもう 

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ