小学校読み聞かせボランティア選書会 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

毎年、春休み、夏休みには、小学校の読み聞かせボランティアグループで、選書会を開催しています。

 

半年分の各学年に読む絵本をみんなで選びます。

 

ほぼ終日かけて。

結構大変!

いつも夕方近くなってくると、疲れてきて、気分ものらなくなって、前回とかに選んだ絵本の中から入れる、とかちょっとだらだらになってしまうんですよね。

 

ということで、今回は、半年分ではなく、年間を3回にわけて選書することにしました。

おかげで集中して、選書することができました。

 

今回私は持参した絵本はこんな感じ。

他の方の持ってきた絵本、写真撮るの忘れてました!

またご紹介させていただきますね!!

 

毎回思いますが、自分以外の人の選書って、めっちゃくちゃ勉強になります。

知らない絵本、知ってるけど気にしてなかった絵本、すっかり記憶から消し去ってしまっていた絵本などなど。

選書の理由も興味深いです。

さて、この中から、子どもたちのもとに届く絵本はあるのかなー❓

 

 

【今後の予定】

4/22(土) たのしいおはなし会 @ページ薬局

5/14(日) 朝活「朝から絵本!」

5/17(水) 大人絵本を楽しもう

6/17(土) 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ