ごあいさつ絵本たち | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

今、春の新しい出会いの季節に向けての、「ごあいさつ」絵本の紹介文を書いています。

 

その中で、残念ながら選書からもれてしまった絵本。

 

「せかいのこんにちは~みんなであいさつ~」

 

残念ながらこちら現在購入できない本になっているそうです。

今回は一般的に書店で入手可能なものの中からのご紹介ページなので、差し替えさせていただきました。

 

世界中のあいさつがいっぱい載ってます。

新井洋行さんが、娘に外国人の友だちが増えてきて、「あのこはどうしてほかのおともだちとちがうの?」と聞かれた時に、「こんな絵本があったらな」と作ったそうです。

 

外国に旅行に行った時も、言いたいことは英語か日本語で伝えようとするけれど、まずは現地のあいさつ、ありがとう、こんにちは、くらいは覚えますよね。

やはりその土地のことばを少しでも知っておくのは、旅でも暮らしでも、まずはそこでなじむための一歩になると思ってます。

 

わが家の一番下の子どもも小学校を卒業しました。

もうすぐ中学入学。

新しい出会いあるのかな。

ま、「ちゃんとごあいさつできるかな」そんな年でもないですが、新しいスタート、スムーズに始まるといいな、と思います。

 

 

【今後の予定】

4/1(土) ことえほんライブ春

4/2(日) 山科スイーツフェス出店、ことえほん出演

4/12(水) 大人絵本を楽しもう

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ