ことばあそび絵本 アナグラム編!!! | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

シリーズ化してきた、ことば遊び絵本。

 

今日は、アナグラム!!

アナグラムってご存知ですか?

 

言葉を綴つづりかえて、元とは別の意味にすること。また、その遊び。(大辞林)

 

だそうです。

 

 

「ミライのミイラ」

 

私は、実は「アナグラム」っていう言葉、この絵本で初めて知りましたひらめき電球

 

アナグラムを作ろう(考えよう)と思ったら、ただひたすらことばの文字をバラバラにして並べ直していくんですが、いろいろ調べていたら、「アナグラム」自動作成サイト、みたいなのがありました目

 

適当に、いろんなことばを入れてみると、なかなかおもしろかったですビックリマーク

 

でも、自分でアナログに作り出した方が、「コレ!」というのが出来上がった時の喜びは大きいでしょうねニコニコ

 

 

ことばあそび絵本 しりとり編!!

ことばあそび絵本 早口言葉編!

「くまがまく」「くまくん」逆さことば

 

 

 

【今後の予定】

4/24(水) 大人絵本を楽しもう (基本第4水曜日開催)

   (5/22、6/26、7/17、8月休み)

6/1(土) 朝活「朝から絵本!」

   (第1土曜日開催 5・8月休み、7/6、9/7)

6/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ