小学校読み聞かせボランティア ミーティング | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

今日は、小学校朝の絵本読み聞かせボランティアの月に一度のミーティングの日でした。

 

毎回この日に次の月1か月分、誰がどのクラスに入るかを決め、その他もろもろ年に数回あるイベントのための企画を練ったり、練習をしたりします。

 

来月、またまた私の禁断の5年生(娘の学年で、絶対来るなと言い渡されていますシラー)、いい絵本なんですよね。

「祇園祭」

この時期にしか読めない絵本です。

以前、原画を見に行きましたが、迫力あってステキでした。

その時のことはこちらに!

私は、この絵本で鉾が立ち上がるページ、縦長になる見開きが好きです。なんだか力強くて、「よいしょ」って感じがすごーく感じられて。

「かっこいい~ラブラブ!と目をキラキラさせて見つめてしまいます音譜

  

 

実はこの「祇園祭」、先日の「大人絵本の夕べ」で読む予定をしていたんです。でもどうしても時間と他の選書の関係で、候補から落としてしまった1冊です。

 

で、ブログたどってみたら、以前にも図書館で読もうと思って、読めずにしまったこともあったみたい…。

 

 

読める時期が限られていることもあり、なかなかいい時期にいいところで読むのは運命のようですビックリマーク

 

 

 

今後の予定】

7月10日(月)、9月6日(水) 大人絵本を楽しもう(8月はお休み)

7月22日、8月26日、9月23日(土) 朝から絵本!

9月30日(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

 


絵本 ブログランキングへ