青 じゃなくって、こんどは 赤 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日、「あおいふうせん」という絵本をご紹介しました。


「あかいふうせん」というのもあった気がすると思って調べてみたら、こんなにありました。

一応これら読んでみました目

私が知っていたのは、1冊目のイエラマリさんのだけでした。


あかいふうせん/ほるぷ出版
¥1,080
Amazon.co.jp

あかいふうせんが、いろんな形・モノに変身します!

で、そのが、鮮烈で、シンプルだけど、なんだかドキドキします。


あかいふうせん (いわさきちひろの絵本)/偕成社
¥1,080
Amazon.co.jp

フランス映画の「赤い風船」というのを絵本化したものだそう。人間の言葉がわかる赤い風船と少年の友情を描いたお話です。

私映画見てないけれど、絵本を読むと、なんだか心の中がふんわりポワっとするような感じです。映画でどんな風に表現されているのか、そちらもぜひ観てみたくなりました。

 


これは今は販売されていないようです。

あかいふうせん (世界の絵本(新))  ドゥブラヴカ・コラノヴィッチ

私は図書館で見つけたんですが、仲良しの犬二匹が一緒に旅に出るお話。旅の途中では、仲良し二人組みでも仲たがいしたりいろいろ起こります。


おなじタイトルでも、こんなにいろいろ、まーったくストーリーも絵もぜーんぜん違う、比べるものでもないけれど、比べてみると、あまりの違いがおもしろい叫び



[今後の予定]

9月24日(土)9:00~10:00 クリストファー・ロビン
 
朝から絵本!

9月28日(水)10:30~12:00 クリストファー・ロビン
 
絵本セラピー 大人絵本を楽しもう

10月3日(月)14:00~15:30 大人のための絵本セラピー®  at学びのところ gaku 

10月6日(木)13:00~14:30 こころに響くおとなの絵本講座  JEUGIAカルチャーセンター石山平和堂 

10月22日11月26日12月24日(土) 朝から絵本!
10月28日(金)、11月28日(月)、12月19日(月) 大人絵本を楽しもう

12月3日(土)19:00~21:30 ミュージックサロンYOSHIKAWA
山科大人絵本の夕べ 絵本de忘年会!





絵本 ブログランキングへ