トマトさん (こどものとも傑作集)/福音館書店

¥972
Amazon.co.jp

表紙いっぱいにドドーンと迫力のトマトさん。

夏の暑い日。
よく熟れたトマトは川の水に入りたくて入りたくて。

迫力のある絵にくぎ付けになってしまいます。

トマトさんのなんだか艶っぽいこと。。。


熟れ熟れのジューシーなトマトパンも食べたくなりますが、
今回は、しっかりと噛み応えのあるハード系のトマトパンを焼きました。

ドライトマトと胡桃を練りこんだトマトと胡桃のパン。
形は夏のイメージで・・・「うきわ」の輪っかの形にしました。

14669137059720.jpg

焼いてすぐは皮のバリッとした感じがあり、胡桃の良い香りがします。
1日、2日経つと、生地に仕込んだトマトの味がしっかりとパンになじんで、
より味わい深く感じました。
私は焼きたてよりも、少し時間がたった方が美味しいパンだなあと思いました。