コンプレックス

 

 

もちろん、私にもたくさんあります(笑)。

 

ない人を探す方が難しいハズ^^

 

 

 

自分の「ここ」がイヤだな。

 

「ここ」がだめだから、うまく行かないんだ。

 

何年かかっても「これ」を克服できない。

 

 

 

きっと、

大人になっても人知れず抱えているものかと。

 

 

 
 

 

 

例えば私の場合、

 

 

おばけ若い頃にいたわらなかった肌は、

現在「シミ」という形で浮かび上がってます。

すっぴんでオンライン・外出なんてありえない。

 

 

おばけ下半身が太い。

小さい頃から山を走り回っていたので特に太ももが太い。

 

 

 

など・・・

キリがないのでこの辺でにやり

 

 

 

じゃあ、このコンプレックスのせいで

生活がままならないか、というと。

なんと全く支障ないんです、いまは^^

 

 

 

先ほどの例ですと・・・

 

 

おばけ若い頃にいたわらなかった肌は

現在「シミ」という形で現れてきて、

すっぴんでオンライン・外出なんてありえない!

 

面倒でも何でも、うす化粧は施す(笑)。

夜のオンラインはzoomが補正してくれるよう設定済みラブラブ

 

 

 

おばけ下半身が太い

 

スキニーパンツやニットワンピースを着ない。

座る仕事の時(読み聞かせ会など)は、

ワンピースでふんわりして見えないようにかわいくするラブラブ

 

 

 

悩むこともあったのですが、

それを悩む自分に浸るのを辞めたんです。

 

 

それよりも、

自分が気分よく過ごせる方法を探して

そして淡々と行うのです♡

 

 

 

 

 

 

 

この「淡々」というのがポイント。

 

 

あれこれ雑念が入ると、

まぁ続きませんし言い訳があふれ出します。

 

 

 

だから、「こうなりたい!」を強く念を抱き、

ひたすら「良くなるぞ~♡」と淡々とこなすのです。

 

 

 

これくらいなら簡単にクリアできる!

 

 

 

を何日も続けます。

 

 

 

雑念が入ることもありますが、

淡々と続ければ必ず「実」となりますよ。

 

 

 

ではこれを例えば。

 

 

英語が苦手な方の英語絵本読み始め

 

 

としてみますね^^

 

 

 

クローバー最初はすごく読みやすい、歌絵本を選びます♪

 

 

 

 

*CD付きはコスモピア社JYBookがお勧めです

 

 

 

これを、毎日5分くらいずつ読んでみます。

 

 

最初は慣れません。

 

でも、

少しずつフレーズの繰り返し。

ダイナミックな絵。

子供が惹きつけられるメロディー。

動物の鳴き声・・・

 

 

 

1か月で30回も聞くと、

耳が慣れてくるので

あっという間に歌って読むことができちゃいます♪

 

 

 

クローバー次は赤ちゃんも一緒に遊べるフラップ付きの絵本

 

例えば・・・

 

 

 

 

 

全部読めなくてもOK。

 

動物も8種類出てきますし、

フラップが着いているので

それで遊ぶだけでもOK。

 

 

子供は英語に慣れてきても、

なかなか最後まですべては聞きません。

フラップを開いて動物の名前だけ

英語で答える、でもOKなんですよ^^

 

 

 

これも淡々と、1日5分くらい。

先ほどの歌絵本と併せても10分位です。

 

 

 

これならベッドタイムの絵本に加えることも

可能ではありませんか?

 

 

 

さらに次のステップへの詳しい進め方などは

バイリンガル絵本初級講座」でもお伝えしています♡

 

こんな風に遊びの一つにもなります

 

 

 

SNSでみるスーパーママ&キッズのように、

なんて思わなくて良いんです。

 

 

 

我が子との時間ですから、

親子のペースで全く問題ありません。

 

 

 

英語へのコンプレックスがあっても、

こんな風に1日5分くらいの時間で

繰り返し1冊の英語絵本を

読んだり歌ったりしてみてください♡

 

 

 

 

1か月後はきっと今とは違う、

英語絵本の時間になっていますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

英語絵本やおうち英語に興味のある方!

お気軽に登録をしてください^^

友だち追加

または「 @472ykkhj 」で検索してね♡

 

 

 

本親子deふれあい英語~英語絵本×リトミックの時間~親子de英語絵本♪バイリンガル絵本クラブ

帽子1回の講座で脱・カタカナ英語!目指せ!!英語らしい♡英語絵本の読み方ママの英語絵本チャレンジ講座

ヒヨコ英語絵本から始めるおうち英語の基礎講座バイリンガル絵本初級講座
 

ラブレター英語絵本の読み聞かせ会や講座に関する事などお気軽にお問合せくださいお問合せフォーム

クリップ各地の「バイリンガル絵本クラブ」の日程、「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」などより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。一般社団法人 音読協会HP